リレーブログ ほし2組

〜節分〜

 豆まきの紙芝居を読むとよく集中して見ていた子どもたち。自分の作ったお面を被り、ボールで豆まきをしました。「おにはそと〜♪」と歌ったり、鬼に向かって上手にボールを投げたり、ダンボールの鬼を触ってみたり、子どもたちの反応は様々でしたが、節分の雰囲気を味わう事が出来ました。

 その日の給食は可愛い鬼カレーで子どもたちも大喜び!モリモリ食べて、おかわりしていましたよ。スプーンで食べるのも上手になってきた子どもたちです。

〜凧揚げ〜

 ビニール袋にイラストを貼って作った凧で凧揚げをしました。凧を気にしながら走る子どもたちの姿が可愛かったです。バイクに付けて走っている子もいました。冬の遊びを楽しむことが出来ました。

〜雪遊び〜

 今年初めの雪が降り、雪遊びを楽しむことができました。子どもたちに雪を差し出すと最初は手を引っ込めてしまう子が多かったですが、保育者が遊んでいるのを見て、少しずつ触る姿が見られました。指でつついたり、手形をつけたり、シャベルですくったり、雪の感触を楽しむことができました。

~外遊び~

 寒さに負けずに子どもたちは元気いっぱいに遊んでいます。特に北園庭で遊ぶのが大好きで大きいボールを追いかけたり、ローラーすべり台を滑ったり、広い園庭でたくさん体を動かして楽しんでいます。

 お友だちとの関わりも見られるようになり、手を繋いだり、友だちの真似をして遊んだりする姿はとても微笑ましいです。

 ほし組さんは進級に向けて本園に遊びに行きました。初めは緊張していた子も色々な遊具を見ると興味を持って遊ぶことができました。大型遊具に登ってすべり台をしたり、ログハウスに入ったりして楽しんでいた子どもたち。メリーゴーランドに乗ってぐるぐる回る景色にも大喜びでした。

〜室内遊び〜

 天気の悪い日は2階で遊んだり、風船遊びをしたり、室内でも工夫して遊んでいます。ドレッサーが人気で鏡を覗いて笑っている姿が可愛いです。パズルやブロックで遊ぶのも上手になりました。

~進級に向けて~

 身の回りのことに興味が出てきて自分でと頑張っている子どもたち。朝のお仕度ではエプロンをカゴに出したり、タオルを掛けたりしています。ほし組さんがやる姿を見て、てんし組さんも興味を持って意欲的に取り組むことができていてとても感心しています。

 また、お外に出る時は自分で靴下や靴を履く練習をしています。靴下はつま先まで入れてあげるとその後は自分で引っ張って履こうとしています。ほし組さんは「見てて!」と言って全部1人で履けてしまう子もいますよ。

 その子に合わせて自分で出来そうな所までさりげなく援助し、出来た時にはたくさん褒めて自分でできた喜びが味わえるようにしています。

 保育者と言葉のやり取りを楽しんだり、自分でできる事が増えたり、たくさんの成長を側で見守ることができ嬉しく思います。

 ほし2くみでの生活も残り1ヶ月となりました。進級に期待を持ち、毎日楽しく過ごせるようこれからも保育していきたいと思います。

by入澤

2023.02.28_09:09|カテゴリー:TekuTeku便り

幼保連携型認定こども園 ひよこプリスクール 分園TekuTeku(てくてく)

ひよこプリスクール 分園TekuTeku
〒370-0015 高崎市島野町1368
Tel.027-393-6297
Fax.027-393-6298

©TekuTeku, All Rights Reserved.

ページの上部へ↑