子育て支援センター「1月の様子」

 朝の冷え込みはまだまだ厳しいですが、日中は暖かい日も多く園庭遊びを楽しむ姿がたくさん見られました。また今月の制作はお正月遊びの「凧作り」や「こま作り」をしました。

 今年も皆さんが安心して楽しめる遊び場や空間となれるようにしていきたいと思います。本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

 それでは、かわいいショットをご覧ください。

「手形動物の凧作り」…ビニール袋がうさぎさんに変身!耳と目を貼って口は指絵の具でニッコリ笑顔。ほっぺと耳に手形をぺったんこ。かわいい凧の完成です。お部屋の中でしたが、安全に気をつけて凧揚げも少し楽しみました。

「園庭開放」・・・晴れた日は日光を気持ちよく浴びながら園庭あそびを楽しみました。北園庭にある大きな赤いローラーすべり台に滑って楽しそう!南園庭では、キノコのアスレチックや砂場遊びも楽しめます。

「ベビーマッサージ(3ヵ月~6か月児)」…マッサージの前に絵本を読んでみました。ママの膝に抱っこされてよーく見ていました。安心した様子がとても微笑ましかったです。あんよのマッサージも気持ちよくしてもらいました。

マッサージが終わった後は、おくるみに包まれてママに「マッサージを受けてくれてありがとう。」と愛情たっぷりのぎゅーをしてもらいました。

「ベビーマッサージ(7か月~12か月)・・・こちらの月齢の赤ちゃんは、仰向けから、くるっと寝返りをうつ姿も見せてくれました。健やかな成長を感じますね。マッサージが終わった後は、ゆったりとした空間の中で機嫌よく過ごしていましたよ。2人並んで腹ばい姿勢が微笑ましくもあり頼もしくも見えますね。

「こま作り」・・・牛乳パックの四面を開いて花びらのようにしたものをこまにしました。それぞれの面にペンで太い線、細い線を描いたり、塗ったりしてとても真剣に集中して作っていました。とても立派な姿が撮れました。完成すると指先をくるっとさせて上手に回していました。お家でも遊べるかな。

<リズムあそび>・・・かわいいみんなとママたちで体を動かして気分爽快。サンサン体操やピカピカブーを踊った後は、ママの膝に座ってハンドルを持ち準備OK。「バスにのって」の曲に合わせてふれ合い遊びを楽しみました。他の歌も楽しみました。最後は保育室全体をサーキットにして「さんぽ」の歌詞の世界を感じて遊びました。トランポリンや、バスタオルの一本橋を歩いたりみんな楽しそうでしたよ。

サーキット遊びです。ママと一緒に冒険心をワクワク抱いて楽しんでいたようでした。

その後の自由遊びでも、トランポリンを楽しむ姿や、いつもの時間に戻り好きな遊びをじっくりと楽しんでいました。

「室内自由遊び」・・・ママと一緒にままごとあそびを楽しむ場面から、自分より小さな友だちが加わってちょっぴりドキドキした様子で一緒に遊んだりおもちゃを交代で使ったりなど、お家で過ごす時間と少し違ったところも少しずつ経験したりしながら過ごすこともありますよ。色々な体験を楽しみましょうね。

2月もたくさんの皆さんに会えることを楽しみにしています。是非、遊びに来てくださいね。お待ちしています。

                              こづか

2023.01.31_08:55|カテゴリー:子育て支援センター便り

幼保連携型認定こども園 ひよこプリスクール 分園TekuTeku(てくてく)

ひよこプリスクール 分園TekuTeku
〒370-0015 高崎市島野町1368
Tel.027-393-6297
Fax.027-393-6298

©TekuTeku, All Rights Reserved.

ページの上部へ↑