リレーブログ ~てんし組~

園生活が始まって早いもので1ヶ月が経ちました。初めは泣いていた子どもたちも少しずつ慣れてきて「あーうー」とお話しをしてくれたり、かわいい笑顔をたくさん見せてくれたり、活発に遊んだりするようになりました。

4月はてんし組の様子を紹介していきたいと思います。

~外遊び~

天気の良い日には外遊びを楽しんでいます。玩具を物色したり、ボールを転がしたり、車に乗ってみたり、いろいろな玩具で楽しく遊んでいます。砂場では砂を握ったり、ジャーとこぼしたり、山を壊してみたり、砂だらけになって感触を楽しんでいます。ブランコに乗ってゆらゆらしてもらったり、保育者に支えられて滑り台を楽しんだりもしていますよ。

~室内遊び~

 朝の時間や天気が悪い日に室内遊びを楽しんでいます。子どもたちが大好きなのはボールプール。ボールプールに飛び込んだり、寝転がってみたり、ボールを投げたりして楽しんでいます。スカーフの玩具は容器から引っ張って遊んだり、顔を隠して「ばあ!」と言っていない、いない、ばあをして喜んでいます。お山の遊具では一生懸命ハイハイをしています。トンネルの遊具では反対側にいる保育者と目が合ってニコっと笑い、ハイハイでトンネルを通っていますよ。

~給食~

遊んだあとは大好きな給食の時間。大きな口を開けて保育者に食べさせてもらったり、手づかみで食べたり、たくさん食べられるようになりました。ちゃんと椅子に座って食べられて偉いですよ!

~お昼寝~

給食を食べた後はお昼寝。保育者にだっこされて寝付いた後はコットやラックで眠れています。少しずつ長い時間眠れるようになってきました。寝顔もかわいいですね!

 初めての園生活に不安もあるかと思いますが、こどもたちは日に日に慣れてきて活発に遊び、食事や睡眠をとって元気に過ごせるようになりました。これからもこどもだちが安心して楽しく過ごせるよう一人一人のペースに合わせて保育していきたいと思います。

by入澤

2021.05.06_14:15|カテゴリー:TekuTeku便り

幼保連携型認定こども園 ひよこプリスクール 分園TekuTeku(てくてく)

ひよこプリスクール 分園TekuTeku
〒370-0015 高崎市島野町1368
Tel.027-393-6297
Fax.027-393-6298

©TekuTeku, All Rights Reserved.

ページの上部へ↑