〜リレーブログほし2くみ〜

 年末年始のお休みが終わり、また一緒に生活をする中でさらに成長した子ども達の姿に嬉しさを感じています。今月はそんな子ども達の様子をお伝えしたいと思います。

〜戸外遊び〜

 寒い北風が吹いても子ども達は戸外遊びが大好き!「せんせー待て待てしよう!」と子どもの方から追いかけっこに誘ってくれ、保育者が「待て待て〜」と声を掛けながら追いかけると嬉しそうに逃げて行きます。友達を意識する様になり「〇〇ちゃんはー?」と探したり、定員さんとお客さんになって「これください」「どーぞ」と言葉や身振りでやり取りを楽しみながらごっこ遊びをする姿が見られる様になりました。

〜室内遊び〜

 お部屋の中ではおままごとやブロック、でこぼこ道など子ども達が好きな遊びを見つけて自由に遊んでいます。ぬいぐるみをおんぶして、頭巾をしながらおままごとをする姿は何とも言えない可愛さです。ブロックや積み木で物を作った時の嬉しそうな顔や、パズルやひも通しをする真剣な表情も沢山見せてくれます。

〜鬼のお面制作〜

 節分に向けてお面を作りました。早く作りたくてソワソワしていた子ども達です。「ぺったん!ぺったん!」と糊を付けて貼る作業も楽しそうに行っていました。

〜食事〜

 苦手なものがあり「やだ!」と言う事もありますが、「見てるよー!」と周りのお友達や保育者が注目すると頑張って食べる事ができる子もいますよ!食事も無理なく食べられるよう進めて行きたいと思います。

〜進級に向けて〜

 身の回りの事に興味が出てきて、「やってみよう」とする姿がたくさん見られます。その気持ちを大切に、進級に向けて身支度を自分でしたり、自分の荷物を鞄にしまうなどを少しずつ頑張っている子ども達です。

 まだまだ寒い日が続きますが、体調管理に気を付けて子ども達と元気いっぱい遊びながら、残りのほし組での生活を楽しく過ごして行きたいと思います。

登坂

2022.01.31_16:00|カテゴリー:TekuTeku便り

幼保連携型認定こども園 ひよこプリスクール 分園TekuTeku(てくてく)

ひよこプリスクール 分園TekuTeku
〒370-0015 高崎市島野町1368
Tel.027-393-6297
Fax.027-393-6298

©TekuTeku, All Rights Reserved.

ページの上部へ↑