リレーブログ〜ほし1組〜

「明けましておめでとうございます」

「今年もよろしくお願いします」

子どもたちの元気な挨拶で新年がスタートしました。

お休み中の出来事を一生懸命話してくれる姿が

とても微笑ましかったです。

☆製作〜凧揚げ〜

12月に、風船を紐につけて走る遊びを楽しみました。

そこから遊びを発展させて、凧揚げを行いました。

ビニール袋に好きなキャラクターやお正月ならではのシールを貼りました。

今まで両面テープ剥がしに苦戦していた子も多くいましたが、

指先を上手に使って剥がせる子が増えて成長を感じました。

以前にも似た遊びをしていたので、凧揚げもお手のもの。

走りながら手を高くあげて、上手に飛ばしていましたよ。

山の上は少し風が強くなることに気がつき、次々に登っては

「わぁ〜!」と嬉しそうな歓声をあげていました。

⭐︎室内遊び

ブロックでは車やお城、線路など形あるものも作れるようになりました。

また、保育者が仲介すると、友達と一つのものを作り上げる事もできるようになってきました。

お絵描きでは顔のパーツが描けたり、腕や足を描く子もいます。

日々たくさんの成長が見られます!

☆戸外遊び☆

コンビカーは大人気で、靴を履いたらまず車に向かって走っていく子どもたちです。友達にぶつからないように周りを見ながら走ったり、ドラフトをする子もいてかっこいいです。

滑り台では手で「カンカン…」と踏切を作る遊びがブームです。

「カンカンカン、どうぞ〜」と言ったり、「好きな食べ物はなんですか?」と

質問をして楽しんでいますよ。

☆給食&午睡

たくさん遊んだ後は待ちに待った給食の時間。

スプーンやフォークも上手に使えるようになってきました。

おかわりをする子も増えましたよ!

たくさん食べてたくさん寝て大きくなってね⭐︎

言葉も増えて会話をすることが楽しそうな様子も見られるようになりました。

でもまだまだ思い通りにならなかったり思いがうまく伝わらず涙する姿も見られるので、これからも1人ひとりの思いを受け止めながら関わっていきたいと思います。

ほし組での生活も後3カ月となりました。出来たことを自信に繋げながら、楽しく過ごしましょうね☆

山本

2023.01.30_13:07|カテゴリー:TekuTeku便り

幼保連携型認定こども園 ひよこプリスクール 分園TekuTeku(てくてく)

ひよこプリスクール 分園TekuTeku
〒370-0015 高崎市島野町1368
Tel.027-393-6297
Fax.027-393-6298

©TekuTeku, All Rights Reserved.

ページの上部へ↑