子育て支援センター「12月の様子」

 今年もあと1週間で終わりですね。この一年でたくさんの皆さんに子育て支援センターをご利用していただきまして心より感謝申し上げます。

 来年も皆さんにとって、楽しく過ごせる場所となれるよう取り組んでいきたいと思います。どうぞ宜しくお願いいたします。

 それでは、12月の様子をご覧ください。気分は、クリスマス一色と言った感じです。牛乳パックのミニツリーや、ブーツリースなどの制作遊びを楽しみました。素敵な作品が完成しましたよ。そして、なんとクリスマス会にはサンタウーマン?が登場。今宵は皆さんのお家にもサンタクロースがやって来るかもしれませんね。メリークリスマス☆

<牛乳パッククリスマスツリー作り>

モミの木に色々なシールで飾りつけをしました。指先を上手に使って、剥がしてペッタンする姿が微笑ましかったです。

 その後は、ゆったりと自分の好きな遊びを楽しみました。ままごとあそびや、プラレールなどじっくり遊び込んでいました。

<リズムあそび>

 まずは、「サンサン体操」「ピカピカ・ブー」を踊ってみました。ママと一緒に体を動かす子や、ちょっぴり照れてママにぴったりくっついたり様々でした。歌に合わせて体を動かす楽しさをみんなのペースで感じてもらえたら嬉しいです。また、トトロの「さんぽ」に合わせてサーキット風遊びもしてみました。あるこ~♪から始まり坂道トンネル一本橋クモの巣くぐってみました。

サーキット遊びやってみよう。エイ・エイ・オー!

体がポカポカになった後は、お待ちかねの自由あそびを楽しみました。みんなでパーティータイムかな。

<クリスマスブーツ作り>

赤いブーツにカラフルな丸シールやマスキングテープを貼りつけて、金のベルも飾ってオシャレなブーツのでき上がりです。ブーツをレースペーパーに付けたらリースになりました。

ブーツの飾りつけを自分で考えて貼っていました。

ママと一緒に、シール遊びを体験しましたよ。かわいい指先にシールがくっついてちょっぴり困ってしまった場面もありましたが、ママが手伝ってくれました。

シールを上手に剥がしてテンポよくブーツに飾りつけしていました。すてきなブーツが完成です。

<ベビーマッサージ>

 可愛い赤ちゃんたちが、初めてのベビーマッサージに来てくれました。ゆったりとした空間の中で、にっこり笑顔を見せてママの優しい手のぬくもりを感じながら気持ちよさそうにしていました。上手にくるんと寝返りをうっては背中のマッサージをしたりなど体もポカポカになったようです。

小さな赤ちゃんたちも、お互いに同じ空間を過ごして微笑ましい姿を見せてくれました。

<クリスマス会>

一足早くサンタウーマンが、子育て支援センターにやって来ました。「メリークリスマス!」の声にも姿にも、ちょっぴり不思議顔のみんなでした。パネルシアターを見た後は、オーナメント作りをしてクリスマスツリーに飾りつけもしました。気分も徐々に高まる中オーナメント釣り遊びを楽しみました。

そして、サンタさんからプレゼント!メリークリスマス!

サンタさんを見送った後は、ゆったりと遊び過ごしました。テーブルを囲んでおままごとをする微笑ましいショットが撮れました。

ママの抱っこが気持ちよさそうですね。

<自由遊び・室内遊び>

ままごと遊びやマーカー・クレヨンをスルスル走らせてお絵描きしたり、絵本を見たりなどゆったりした空間から、滑り台に登って滑ってを繰り返したり、トンネルくぐりやミニトランポリンにピョンピョン上手に跳ねたり、それぞれのお子さんが気の向くままに探索しながら色々な遊びを楽しんでいました。

<園庭あそび>

寒さに負けずニコニコ笑顔でブランのを楽しんでいました。見ているこちらが幸せな気持ちになりますね。砂場遊びもママと一緒が楽しいですね。

これからも、皆さんが健康に過ごされますことを願っております。

良いお年をお迎えください。

                        こづか

2022.12.23_09:54|カテゴリー:子育て支援センター便り

幼保連携型認定こども園 ひよこプリスクール 分園TekuTeku(てくてく)

ひよこプリスクール 分園TekuTeku
〒370-0015 高崎市島野町1368
Tel.027-393-6297
Fax.027-393-6298

©TekuTeku, All Rights Reserved.

ページの上部へ↑