子育て支援センター「11月の様子」

 いよいよ今年もあと一ヶ月で終わりですね。一年があっという間に感じられますが、子育て支援センターを利用してくださる皆さんも日々健やかに成長されていて嬉しく思います。12月も寒さに負けず元気いっぱいたくさん遊びましょうね。

 それでは、11月の様子をご紹介いたします。

 <綿棒でぐるぐる!お絵描き焼きそば作り>

紙皿の中に、絵の具を付けた綿棒でぐるぐる焼きそばを描きました。ちぎった折り紙はキャベツやお肉に変身してトッピングされました。お料理名人は、お家でもお手伝いができるかな?

「「おいしく盛りつけて。」   「いただきま~す。」

<ベビーマッサージ>

たくさんの赤ちゃんが、ベビーマッサージに来てくれました。ママの手は、やさしくて温かくて触ってもらうと思わず笑顔になって幸せ空間のできあがり。

マッサージが終わると、ママは赤ちゃんに「マッサージを受けてくれてありがとう。」と、お礼を言ってギューと抱っこをします。赤ちゃんも大好きなママに「ありがとう。」とキラキラした瞳で見つめていますよ。

一緒の空間を楽しめた後は、お友だちになりましたよ。微笑み合ったり、近づいたり周りへの興味も芽生えてきましたね。愛おしい姿でした。

<ぺたぺたキノコ作り>

大きなキノコのかさに、ぺたぺたぺたとスタンプを押して楽しみました。きれいな模様がついてキノコさんも大喜び?落ち葉もひらひらぺったん貼り付けて秋の景色の完成です。

<みのむし作り>

2匹のみのむしを作りました。目と鼻は丸シールを貼り付けてかわいい表情のできあがり。みのは、折り紙をビリビリちぎって着せてあげました。にっこりみのむしは、小枝にぶら下げてもらって完成です。

<室内あそび>

ゆったりとお気に入りの玩具で遊んだり、お友だちの遊ぶ姿に興味津々な様子だったり、ママと一緒に絵本を見たりままごと遊びでお料理をしたりなどなど楽しそうな場面がいっぱいです。

<園庭開放>

南園庭に、緑のきれいな築山が完成しました。お山に登って満足そうなお顔を見せてくれたり、気持ちよくブランコに乗ったりコンビカーに乗って日光浴を楽しみました。北園庭には、大きなローラーすべり台を設置しました。

子育て支援センターてくてくは、いつでも皆さんのお越しをお待ちしています。

                            こづか

2022.12.01_08:57|カテゴリー:子育て支援センター便り

幼保連携型認定こども園 ひよこプリスクール 分園TekuTeku(てくてく)

ひよこプリスクール 分園TekuTeku
〒370-0015 高崎市島野町1368
Tel.027-393-6297
Fax.027-393-6298

©TekuTeku, All Rights Reserved.

ページの上部へ↑