リレーブログ 〜ほし2組〜

 日ごとに寒さが増してきましたが、子どもたちは元気いっぱいです。

今月はほし2組の様子をお伝えしたいと思います。

~戸外遊び~

 築山が完成し、子どもたちは大はしゃぎで登ったり、芝滑りを楽しんでいます。頂上に登って「おーい」と手を振ってくれる子もいて可愛いです。

 友だちとの関わりも多くなり、玩具を「どうぞ」と渡したり、手を繋いで歩いたり、とても微笑ましいです。

~北園庭遊び〜

 お散歩ロープに掴まって北園庭に行き遊びました。てんし組の子もちゃんとロープに掴まって歩けていて感心しましたよ。ローラーすべり台をしたり、鉄棒にぶら下がったり、広い園庭でたくさん体を動かして遊んでいた子どもたちです。

〜室内遊び〜

 室内でもボールプールに入ったり、サークルをくぐったりして楽しく遊んでいます。包丁で野菜を切ったり、紐通しの玩具で遊んだり、手先を使って遊ぶ姿も見られるようになりました。絵本を読んでもらうのも好きで保育者と言葉のやり取りをしながら楽しんで見ています。

~自分でやってみたい~

 自分でタオルを掛けたり、ズボンや靴を履こうとしたり、身の回りのことを自分でやろうと頑張っています。てんし組もほし組の取り組む姿を見て興味を持ちやろうとする姿が見られるようになりました。子どもたちの意欲を大切にしながら無理なく練習していきたいと思います。

〜避難訓練〜

 毎月避難訓練をしています。保育者の話を聞いて落ち着いて避難することができていました。防災頭巾も泣かずに被ることができていましたよ。

 これからも寒さに負けずに楽しく過ごしていきたいと思います。

by入澤

2022.11.30_15:44|カテゴリー:TekuTeku便り

幼保連携型認定こども園 ひよこプリスクール 分園TekuTeku(てくてく)

ひよこプリスクール 分園TekuTeku
〒370-0015 高崎市島野町1368
Tel.027-393-6297
Fax.027-393-6298

©TekuTeku, All Rights Reserved.

ページの上部へ↑