リレーブログ〜ほし1組〜

急に肌寒くなり、冬の訪れを感じます。

早いもので、ほし組に進級して半年が経ちました。

子どもたちは体力がついてきたり、友達との関わりが増えたり、言葉が出てきて会話が成り立ったりと身体も心も成長している姿が見られて嬉しい気持ちでいっぱいです!

☆身の回りのこと

10月になり、朝の支度を自分で行う練習を始めました。言葉の理解もできるようになってきたため、朝の支度もスムーズです。

また、できると保育者とハイタッチしたり、親指を立ててグーのポーズも楽しんでいますよ!

☆戸外遊び、運動会練習

寒さを吹き飛ばすかのように、元気に戸外を走り回る子どもたちです。

運動会の練習も頑張っていますよ!

てんとう虫、あり、トンボ、バッタなど、さまざまな生き物に触れることもできました。

☆ボディーペイント

暖かい日にボディーペイントを行いました。

最初は「触っていいのかな…」と戸惑ったいる様子も見られましたが、徐々にダイナミックになりました。

お化粧のように顔に塗る子、手形をつける子、色を混ぜて、変化を楽しんでいる子など、それぞれが楽しんで参加していましたよ。

☆製作 〜ミノムシ、きのこ〜

運動会で飾る万国旗の製作をしました。

折り紙をちぎるのに苦戦していましたが、保育者が見本を見せたり一緒にやるとコツを掴んでいる子もいました。

運動会、楽しみにしていてくださいね!

☆散歩

散歩では八反田公園に行きました。

片道15分程の道を往復、自分の足でしっかりと歩く姿に成長を感じます。

公園では普段遊ぶことのない遊具があり大興奮の子どもたちでした!

どんぐり届くかな…?

できることも増えて、楽しいことがいっぱい!笑顔もたくさん!

これからも色々なことに挑戦しようね!

山本

2022.10.31_12:02|カテゴリー:TekuTeku便り

幼保連携型認定こども園 ひよこプリスクール 分園TekuTeku(てくてく)

ひよこプリスクール 分園TekuTeku
〒370-0015 高崎市島野町1368
Tel.027-393-6297
Fax.027-393-6298

©TekuTeku, All Rights Reserved.

ページの上部へ↑