秋の遠足(日高遺跡公園)〜ほしぐみ〜

10月6日(木)は、子どもたちが待ちに待った遠足に行ってきました。

前日の戸外遊び中にバスに乗る練習をしたので

とてもスムーズに乗車したり、シートベルトを自分でつけたりする姿が見られました。

バスの中では「おっきいトラック!」「トンネルだー!」「ショベルカー!」などと発見がいっぱい!お友達や保育者と会話を楽しみながら公園へ向かいました。

公園ではまずおやつを食べましたよ。

水筒をもらうと自分で蓋を開け、ごくごく飲んでいて心なしか得意そうな表情の子どもたち。お家での練習、ありがとうございました。

外で食べるおやつは特別感があって更に美味しく感じるね!

移動はお散歩ロープに掴まって歩きました。

「さんぽ」を歌いながら、上手に、元気に歩くことができました。

途中電車が通り、その度に止まっては「おーい!」と手を振っていましたよ!

おやつを食べた後はどんぐり拾いです。

「あ!あった!」「小さいどんぐり!」「かぼちゃみたい!」と感想は様々です。たくさん拾ってお土産がたくさんできました。

どんぐり拾いをしている最中にも電車は通ります。みんなで並んで手を振ると、警笛を鳴らしてくれて、その音に驚いている子もいましたよ!

夢中になってどんぐりを探していると雨が降ってきました。

「雨が降ってきちゃったね…」と呟く子もいましたが、広い芝生でかけっこすることができました!

普段、運動会に向けてかけっこの練習もしているので笛が鳴ると笑顔で走り出す子どもたちです!

帰りのバスの中では疲れてうとうとしている子や、電車を見たことやどんぐりを拾ったこと、おやつを食べたことなどを楽しそうに話している子など様々でした。

また、運動会のダンスの曲をかけると、ノリノリで歌ったり踊ったりしていましたよ。

ほしぐみでの楽しい思い出がひとつ増えました。

来月は運動会ごっこもあるので、引き続き体調管理をしながら無理なく過ごしていきたいと思います!

山本

2022.10.06_15:10|カテゴリー:TekuTeku便り

幼保連携型認定こども園 ひよこプリスクール 分園TekuTeku(てくてく)

ひよこプリスクール 分園TekuTeku
〒370-0015 高崎市島野町1368
Tel.027-393-6297
Fax.027-393-6298

©TekuTeku, All Rights Reserved.

ページの上部へ↑