リレーブログ〜ほし2組〜

今月のリレーブログはほし2組です。暑い夏を楽しく過ごした様子を伝えたいと思います。

〜水遊び〜

 水遊びに慣れてきてダイナミックに遊べるようになりました。噴水で水浴びをしたり、トンネルのようにくぐったり、水溜りに入って足でバシャバシャして大はしゃぎです。

〜外遊び〜

涼しい日はお外遊びを楽しんでいます。虫やカエルを見つけるとちょぴり怖がりながらもじっくり観察している姿がかわいいです。かけっこを楽しめるようになり、「ようい、どん」の合図でにこにこしながら走っています。

〜片栗粉スライム〜

 片栗粉スライムで遊びました。片栗粉に水を入れてドロドロになると不思議そうに見ていた子どもたち。食紅を入れるとスプーンでぐるぐる混ぜたり、すくったりして楽しんでいました。手でドロドロする感触を楽しんでいた子、苦手だった子と子どもたちの反応は様々でしたが良い経験になったのかなと思います。

~自分でやってみよう~

 身の回りのことに興味を持ち、ズボンや靴の着脱など自分でやろうとする姿が見られるようになってきました。できない所を手伝い、応援したり褒めたりしながら意欲へ繋げ、自分で出来た時の笑顔がかわいいです。これからも子どもたちの意欲を大切にしながら練習していきたいと思います。

 身の回りのことを自分でやろうとしたり、言葉や友だちとの関わりが増えたり、日々成長を感じています。自己主張も強くなり思い通りにならないと泣いてしまう時もありますが、子どもたちの気持ちを温かく受け止めて見守っていきたいと思います。

                          by入澤

2022.08.31_10:21|カテゴリー:TekuTeku便り

幼保連携型認定こども園 ひよこプリスクール 分園TekuTeku(てくてく)

ひよこプリスクール 分園TekuTeku
〒370-0015 高崎市島野町1368
Tel.027-393-6297
Fax.027-393-6298

©TekuTeku, All Rights Reserved.

ページの上部へ↑