~ほし1組の様子~

肌寒い日が多くなってきましたが、毎日元気いっぱいの子どもたち。今月はほし1組の様子をお伝えします!

〇戸外遊び

 北園庭に行くと『むっくりくまさん』をしたり、ダンゴムシ探しをしたり好きな遊びを楽しんでいるほし組さんです。寝ているくまさんを大きな声で「くまさーん!」と呼ぶことが大好きで、とっても嬉しそうに「くまさーん!」と呼んでいますよ。くまさんが起きると、捕まらないように一生懸命逃げている子どもたちです。捕まっても「キャー!」と楽しそうな声が聞こえてきます。 

 遊びや生活の中でお友だちと言葉でのやりとりを楽しむ姿がたくさん見られるようになってきました。砂場では「ジュース作る!」「アイス作ろう!」などとお友だちを誘い一緒に作って遊んでいます。作り終わると、うさぎさんベンチやテーブルに移動し「おいしいね!」とティータイムを楽しんでいますよ。

〇トイレトレーニング

 最近は午前のおやつ後にもみんなでトイレに行っています。おやつを食べ終わる頃に「トイレいく?」と聞いてくるやる気満々な子どもたちです。自分でズボンとおむつを脱ぎスリッパを履いて順番にトイレへ。トイレが終わると自分でズボンやおむつを履き「せんせい、できたよ!」と教えてくれます。

〇自分でできるよ!

 初めの頃は自分で帽子をかぶったり靴を履いたりすることがなかなか上手くいかず悔しそうにしている事もありましたが、少しずつ自分でできるようになりました。

 おやつ前の手洗いも自分で袖をまくり石鹸を出し上手にできるようになってきました。お友達の後ろに並んで順番も待てるようになってきましたよ!

 給食やおやつが食べ終わると自分で口や手をタオルで拭けるようになりました。使ったタオルを袋にしまうと「自分でしたの!」と嬉しそう教えてくれる姿に成長を感じます。

◯給食

 給食やおやつが大好きなほし組さん。好きなメニューが出てくると「わぁ~!」と大喜びです。まだ手づかみ食べもありますが、上手にスプーンを使えるようになってきましたよ!

 

〇室内遊び

 雨の日は室内で新聞紙遊びやリズム遊びなどを楽しんでいます。新聞紙遊びは以前行った時よりも上手に破けるようになっていたり集中して遊べるようになり子どもたちの成長を感じます。ブロック遊びも大好きで、お家や道などお友だちと一緒に集中して作っていますよ。

これからますます寒くなりますが戸外でもたくさん身体を動かして元気に過ごしていきたいと思います。

by後藤

2021.11.29_15:57|カテゴリー:TekuTeku便り

幼保連携型認定こども園 ひよこプリスクール 分園TekuTeku(てくてく)

ひよこプリスクール 分園TekuTeku
〒370-0015 高崎市島野町1368
Tel.027-393-6297
Fax.027-393-6298

©TekuTeku, All Rights Reserved.

ページの上部へ↑