リレーブログ ~ほし組~

 梅雨が明け本格的な夏がやってきました!毎日暑い日が続いていますが、元気いっぱいに過ごしています。今月はそんな元気なほし組さん達の様子をお伝えします。

*戸外遊び*

 大好きな水遊びの時間です。水鉄砲やジョーロを持ち嬉しそうに遊ぶ姿が見られます。水鉄砲から水を出そうと、両手を使って一生懸命押してみたり、保育者がやっているのをじっと見てみたりしていましたよ。水が出ると「でた!」と満面の笑みを見せてくれたり、「つめたいね」とお友だち同士で楽しそうに会話をしたりする姿がとても可愛らしいです。

*自分でできるよ!*

 ズボンの着脱をしたり、帽子をかぶったりする練習をしています。自分でできると「できた!」と嬉しそうに教えてくれます。ズボンを上手くおろせなかったり、帽子が前後逆になってしまったりと苦戦しながらも頑張っている子どもたちです。

*トイレトレーニング*

 お友達が座っているところをのぞいてみたり、保育者と一緒にトイレに入ってみたりと少しずつトイレに慣れてきた子どもたちです。一人ひとりのペースに合わせ進めていきたいと思います。

*給食*

 たくさん遊んだ後はみんなの大好きな給食の時間です。苦手なものを一口食べるとお友達同士で「すごい!」、「上手!」と褒め合う可愛らしい姿が見られます。お腹がいっぱいになったら自分のお布団でスヤスヤお昼寝の時間です。

*室内遊び*

 室内では、クレヨンやブロック、おままごとなどなど好きな遊びを楽しみます。ブロックで傘を作ると、お友達と嬉しそうに「かさ!」と見せ合ったり、保育者に見せに来てくれたりする子どもたちです。

 二階に行くと普段とは違う玩具に興味津々のほし組さんです。何冊もある絵本の中から好きな絵本を選び保育者に読んでもらったり、好きな玩具を手に取りじっくり楽しんだりしています。

 引き続き、一人一人の体調に配慮しながら楽しく過ごしていきたいと思います。

by 後藤

2021.07.30_09:47|カテゴリー:TekuTeku便り

幼保連携型認定こども園 ひよこプリスクール 分園TekuTeku(てくてく)

ひよこプリスクール 分園TekuTeku
〒370-0015 高崎市島野町1368
Tel.027-393-6297
Fax.027-393-6298

©TekuTeku, All Rights Reserved.

ページの上部へ↑