10,11,12月の様子(H・S・C)

学童クラブでのこの3か月間の様々な体験や新しい取り組みをお伝えしていきたいと思います。

10月28日「群馬県民の日」

近くの畑へみかん狩りへ行きました。当日の朝そのことを伝えると「やったー!」と大喜びの子ども達。歩いて畑まで行き、美味しそうなみかんを探して取っていました。

午後は、みんなが楽しみにしていたスライム作りです。

今年は、自分で分量を量りながらスライムの硬さを調整しました。少しずつ調整を繰り返し、みんな良いスライムができました。色を付けたり、ビーズを入れたり、砂鉄スライムも作りました。

天気の良い日は園庭で思い切り体を動かして遊びます。

ドッヂボールや中当ても人気で、学年関係なく楽しんでいます。

ハロウィンの時は色々な帽子で仮装して、友だち同士「それ似合う!」「可愛いね。」と楽しんでいました。

11月には4年生が1人退所となり、手紙やプレゼントを渡し、みんなでお別れ会をしました。

学習面では…

11月から食育の一環として、各都道府県の有名な生産物の栄養の勉強をしています。群馬県から始まり、関東地方や中部地方など、47都道府県を順番に学んでいこうと思っています。

「この食べ物は、お肌に良いんだよ。」と話をすると「じゃあいっぱい食べなきゃ!」自分のほっぺたや肌を触って「まだ大丈夫。」と、色々な声がきこえてきました。

この時は銀杏の話をして、本物を見て、触って、嗅いでみました。

12月に入り、1月のお正月遊びに向けて、手作りかるたの製作を始めました。

50音の中で好きな文字を選び、文章を考えて絵も描きます。3,4年生を中心に作ってくれていて、1,2年生は絵札に色を付けてくれました。

冬休みにみんなで羽子板やコマと合わせて遊びたいと思います。

最終日にはミニクリスマス会も予定していて、子ども達は楽しそうに準備をしています。

新年も体調に気を付けながら、楽しい学童生活が送れるようにしていきたいと思っています。

よいお年をお迎えください。

by uchiyama

2020.12.25_13:25|カテゴリー:TekuTeku便り H.S.C.便り(学童クラブ)

幼保連携型認定こども園 ひよこプリスクール 分園TekuTeku(てくてく)

ひよこプリスクール 分園TekuTeku
〒370-0015 高崎市島野町1368
Tel.027-393-6297
Fax.027-393-6298

©TekuTeku, All Rights Reserved.

ページの上部へ↑