お泊り保育(H・S・C)

8月7日(金)~8日(土)の2日間、かたしな高原へお泊り保育に行ってきました。

観光バスを貸し切り、元気いっぱいの子ども達。

バスの中で、なぞなぞを楽しんでいる間にかたしな高原に到着です!

まずはアスレチックで思い切り遊びます。

虫取り網と虫かごを持って行ったので、トンボやバッタをたくさん捕まえていました。虫取り網を持って走り回る姿は、子どもらしく、とても可愛かったです。

たくさん遊んでお腹が空いた子ども達は、愛情たっぷりのお弁当を食べながら、「おいしい!」「これ好きなやつ!」と友だち同士会話も楽しんでいました。

お腹もいっぱいになり、いよいよ魚の掴みの時間です。

最初はヌルヌルして掴み辛かったようですが、段々とコツをつかんだようで、全員が捕まえることができました。

夜のバーベキューで食べるのが楽しみです。

魚の掴み取りの後は、川遊びと芝滑りを楽しみました。

川はとても冷たく、「冷たーい!」「キャー!」と言いながら水を掛け合ったり、川に座ってみたりと、大自然を満喫していました。

芝滑りでは、「よーいドン!」の合図で一斉に坂をかけあがり、上に着くと友達や保育者と一緒にソリに乗り楽しみました。中々スピードが出なかったり、途中でバランスを崩したりしながら、段々と上手になっていきました。

そろそろお腹が空く時間。くるくるパンとアイスをみんなで美味しく食べました。

ホテルに着き、各部屋で荷物整理をした後は、大広間で星座盤作りです。ハサミとのりを使い、完成するとクルクルと回して嬉しそうでした。

その後は、3年生によるお楽しみ会が開かれ、2班に分かれて劇やなぞなぞをしました。この日のお楽しみ会に向けて今まで準備や練習をしてきましたが、本番は見ている子ども達も、主催の3年生も全員が楽しめる会になりました。

さあ、次はお楽しみのバーベキューです!

グループごとに分かれて座り、食べたいものを保育者が取り分け、お腹いっぱい食べました。

自分達で取った魚は格別に美味しかったです。

バーベキュー中に雨に降られてしまいましたが、みんなの元気パワーで雨があがり、花火も楽しむことができました。少し怖がりながらも、友だち同士火を付け合っている姿も見られましたよ。

2日目の朝はあいにく雨が降ってしまい、散歩ができませんでしたが、グループ対抗ジェスチャークイズで盛り上がり、子ども達の表現力に驚かされました。

朝ごはんは各自好きな所に座り、朝畑で採れた野菜も美味しく食べました。

荷物の整理をした後は、お世話になったホテルの方に挨拶をして、全員で記念写真をパシャリ!

天気が回復し、吹割の滝へ行くことができました!まずは、神社でお参りをしてから滝を見学に行きました。

初めて行く子も多く、滝を見ると「すごーい!」と歓声が上がり、友達同士で写真を撮り合ったり、じっくり見学していたりと様々でした。みんなマイナスイオンをたっぷり浴びて心も体もリフレッシュですね!

お泊り保育に際し、コロナウィルス感染症の流行に伴い保護者の皆様におかれましては心配な点もあったことと思いますが、皆様のご理解、ご協力により無事お泊り保育へ行ってくることができました。本当にありがとうございました。

夏休みはまだまだ続くので、これからも楽しく元気にたくさんの思い出を作っていこうと思っています。

by uchiyama

2020.08.12_17:36|カテゴリー:H.S.C.便り(学童クラブ)

幼保連携型認定こども園 ひよこプリスクール 分園TekuTeku(てくてく)

ひよこプリスクール 分園TekuTeku
〒370-0015 高崎市島野町1368
Tel.027-393-6297
Fax.027-393-6298

©TekuTeku, All Rights Reserved.

ページの上部へ↑