子育て支援センター「2月の様子」

 2月も季節に合った作品を作ったり、お料理製作をしてコックさん気分を味わったり、お話を見たりなど楽しいひとときを過ごせました。みんなの成長が頼もしく友だちと名前を呼び合って遊ぶ姿や、園庭で元気に遊ぶ場面も見受けられ可愛い笑顔を見ると嬉しくなります。3月は、新型コロナウイルスの感染症拡大防止対応として子育て支援センターは休止とさせていただきましたが、再開の日程が決まりましたら、こちらでお知らせします。皆さんが健康に過ごせますこと祈っております。

「鬼のお面」作りをしました。まさしく節分当日に作りました。完成後は、鬼さんボードに向かって新聞ボールで豆まきをしました。

今日は、レッツ・クッキングです。毛糸で美味しそうなナポリタンを作りました。みんな手順よくお料理気分を楽しんでいました。一緒にカラフルなフルーツジュースも作りました。「いただきまーす。」

パネルシアター「走れティッシュくん」を見ました。見に来てくれたお友だちもティッシュくんのお手伝いをしてくれたり、楽しみながらお話を見ました。その後は、ゆったりと室内遊びを楽しみました。

3組の親子さんで「ランチ体験」をしました。春を感じるいちごを美味しそうに頬張る笑顔も見せてくれました。お腹も満足してくれたかな。

ペープサート「大きなかぶ」を見ました。親子さんたちが「うんとこしょ、どっこいしょ!」と大きな声で一緒にかけ声をかけてくれたおかげで見事にかぶが抜けました。安心した後は、和やかに好きな玩具で遊び過ごしました。

今年は、ほとんど雪が降りませんでしたが、センターに遊びに来てくれたお友だちは、かわいい雪だるまを作りました。白い絵の具を筆につけて雪を画面いっぱいに降せてから雪だるまを完成させました。愛嬌たっぷりの作品が完成しました。

冬の終わりから春の訪れを感じる頃となり月末には、「お雛様」を作りました。トイレットペーパーの芯に、艶やかな着物を着せてあげ、かわいいお顔のお雛様とお内裏様が完成しました。にっこり微笑んで飾り付けられました。紙皿の桃の花は指絵の具で花開きました。

暖かくなったら、また皆さんに会える日を楽しみにしています。

こづか

2020.03.04_12:22|カテゴリー:子育て支援センター便り

幼保連携型認定こども園 ひよこプリスクール 分園TekuTeku(てくてく)

ひよこプリスクール 分園TekuTeku
〒370-0015 高崎市島野町1368
Tel.027-393-6297
Fax.027-393-6298

©TekuTeku, All Rights Reserved.

ページの上部へ↑