子育て支援センター「1月の様子」

 令和2年を迎え、あっという間に1ヶ月が過ぎました。今年もたくさんの親子さんが心地よく集える憩いの場となれましたら幸いです。皆さんのお越しを心よりお待ちしております。それだは、1月の様子をご紹介します。

まずは、伝承遊びを楽しく経験できるように「牛乳パックこま作り」をしました。マーカーを持って思い思いに絵を描いたり、シールを貼って彩り豊かな絵柄が完成しました。手首と指先を上手に使ってクルクルクルっと回して遊べました。その後は、自分の好きな玩具で遊び友だちとの会話も楽しみながら過ごしていましたよ。

今日は「ランチ体験」です。3組の親子さんが来てくれました。どんな給食がでてくるのか?ワクワクしながら室内遊びでゆったり過ごしたり、北風にも負けず園庭で遊ぶ姿も見られました。たくさん遊んだ後の食事はお腹も満足、みんなおいしく食べていました。

パネルシアター「すてきなぼうしやさん」を見ました。ぼうしやさんの曲に合わせて一緒に手拍子したり体を揺らしたり、じっくり見たりママと一緒に楽しんでくれたようです。お話を見た後は、赤ちゃんたちも同じ空間をみんなで和やかに過ごして微笑ましかったです。

伝承遊び第2弾は、「たこ作り」です。用意した折り紙の中で自分の好きな入りを自分でチョイスして、クレヨンで描きました。みんな芸術でしたよ。完成した後は、外は残念ながら雨でしたのでセンターの部屋であげてみました。晴れた日は、お家の庭であげられるかな?

「マジックショー」を見て楽しいひと時を過ごした後は、親子さんたちみんなで和やかに遊び過ごしていました。ママの傍で安心して心地よさそうに遊ぶ姿が微笑ましかったです。

今日は、トイレットペーパーの芯を使って「みのむし」を作りました。みんな、みのむしを知っているかしら?といった思いもありましたが、目や口を自分で描き温かい毛糸をたくさん着せてあげてオリジナルの作品ができました。

みんなの感性が豊かな作品がいつもいっぱいです。これからもワクワク気分で遊びに来てください。

こづか

2020.02.10_15:08|カテゴリー:子育て支援センター便り

幼保連携型認定こども園 ひよこプリスクール 分園TekuTeku(てくてく)

ひよこプリスクール 分園TekuTeku
〒370-0015 高崎市島野町1368
Tel.027-393-6297
Fax.027-393-6298

©TekuTeku, All Rights Reserved.

ページの上部へ↑