1月のてんし組の様子

1月になり本格的な冬がやってきました。毎日寒い日が続いていますが、てんし組の子ども達はとっても元気!体調を崩してお休みする子もほとんどいませんでした。そんなてんし組の最近の様子をお伝えします。

朝の会ではみんなで並んで座ります。歌を歌ったり手遊びをしてから一人一人名前を呼んでハイタッチ!最近は元気に「はい!」と言ってくれる子もいますよ。

天気のいい日は園庭で遊びます。寒い日や風の強い日は時間を短めにしたり室内で遊んだりします。大型遊具やミニカーが大人気で、みんな繰り返し楽しんでいます。お友達同士の関わりも見られるようになり成長を感じます。

園舎北側の園庭でも遊びました。初めてお散歩ロープで移動し、園舎の裏側へ・・・広い空間に大喜びの子ども達!凧を持って走ったり、ボールを追いかけたり、保育者と追いかけっこをしたり・・・たくさん体を動かしました。

室内遊びはでこぼこマットをハイハイで渡ったり、大型ブロックに並んで座り、バスごっこをしたり、音楽に合わせて真似っこ遊びやダンスをしたりするのも大好きです。

先日は鬼のお面の製作をしました。クレヨンで鬼の髪の毛や角に模様を描いたり、目や頬のシールを貼ったりしました。製作でクレヨンを使ったので、今度は大きな紙にたくさん書いてみよう!ということで、模造紙2枚に全員でお絵描きをしました。力強くグルグルと書く子、クレヨンをトントンと紙にたたきつけて色が出る様子を楽しんでいる子、紙の上に乗って豪快に書く子・・・それぞれの個性が光った素敵な作品になりました。

早いもので今年度も残り2ヶ月ほどとなりました。0歳児クラスの子ども達は日々成長が著しく、入園当初と比べるとどの子も立派に成長しています。保護者の方々とその喜びを共有しながら子ども達の成長を見守ることができたことをとても嬉しく思います。残り2ヶ月もみんな元気で楽しく、進級に向けての期待を持って過ごせるように努めていきたいと思います。

橋本

2020.01.31_17:15|カテゴリー:TekuTeku便り

幼保連携型認定こども園 ひよこプリスクール 分園TekuTeku(てくてく)

ひよこプリスクール 分園TekuTeku
〒370-0015 高崎市島野町1368
Tel.027-393-6297
Fax.027-393-6298

©TekuTeku, All Rights Reserved.

ページの上部へ↑