子育て支援センター「12月の様子」

今年も残すところ数日となり、間もなく訪れる新年の幕開けに心躍る思いですね。今年度より子育て支援センターが、ひよこプリスクール分園TekuTeku に拠点を移動しましたが、たくさんの親子さんが遊びにきてくださり本当に嬉しい限りでした。来年も皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

それでは、12月の園体験の様子をご紹介いたします。クリスマスを楽しみに心待ちして、楽しい製作盛りだくさんでした。また、1歳児クラスのほし組の子ども達と一緒にオーナメント作りをして仲良く楽しい関わり体験もできました。

風邪予防も兼ねて「ネコのお医者さん」のパネルシアターを見ました。「ニャー。」っと気合をみんなで入れて健康祈願できました。

ペットボトルを使って「クリスマスツリーを作りました。ペットボトルの口の中に小さな手でスズランテープを入れてモミの木を作りました。飾りのシールを貼ってオリジナルツリーの完成です。

少しずつクリスマスが近づいてきました。黒い夜の画面のブラックシアターで「あわてんぼうのサンタクロース」を見ました。サンタさんプレゼント忘れないでね。その後は、ゆったりと好きな遊びを楽しみました。心が通じ合うようでベビーちゃんたちがプレイジムに集まって遊ぶ姿がとても微笑ましかったです。

1歳児クラスのほし組さんが作った手作り手形クリスマスツリーに飾る「オーナメント」をみんなで作りました。親子さんとほし組の子たちが一緒にテーブルを囲んで、サンタさんとトナカイを作りました。一人ひとりの表情豊かなサンタさんは、どれもみんな優しそうでした。

今年度初となりました「ランチ体験」を実施しました。3組の親子さんと一緒にクリスマスメニューを美味しく頂きました。いつものように、園庭で遊んだり室内遊びを楽しんだ後にランチタイムです。給食の歌を唄って「いただきます」をしました。みんなきちんと椅子に座ってママと友だちと一緒に食べました。お行儀も良くて、完食できたりとステキなひとときが過ごせました。給食の先生のお話も聞いて、栄養満点のメニューにワクワクでした。

明日はクリスマスイブです。サンタさんに会えることをワクワクドキドキ気分で、大型絵本「まどからのおくりもの」を見ました。みんなへのプレゼントは何かしら?かわいい3人の女の子が見に来てくれました。

来年も、みなさんが楽しめる子育て支援センターとなれるように、頑張ってまいります。みなさんにとって笑顔満載の一年となりますようお祈り申し上げます。では、よいお年をお迎えください。

こづか

2019.12.26_18:53|カテゴリー:子育て支援センター便り

幼保連携型認定こども園 ひよこプリスクール 分園TekuTeku(てくてく)

ひよこプリスクール 分園TekuTeku
〒370-0015 高崎市島野町1368
Tel.027-393-6297
Fax.027-393-6298

©TekuTeku, All Rights Reserved.

ページの上部へ↑