子育て支援センター「11月の様子」

師走の慌ただしさに流されながら、センターの様子を更新することが遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。11月は季節の製作に加えて、外部講師の方に「ベビーマッサージ」を実施していただいたり、1歳児クラスほし組の子ども達と一緒に感触あそび「小麦粉粘土作り・あそび」を楽しみました。また、寒さに負けず元気いっぱいで園庭あそびをしたり、ゆったり室内あそびをして楽しむ姿がたくさん見られました。同年齢・異年齢のお友だちにママたちなど、いろいろな人との交流が経験できる空間は大切ですね。今月もワクワク気分で遊びに来てください。

始めに「ベビーマッサージ」についてお話していただきました。ベビーマッサージをしてもらうことで赤ちゃんにとっても脳の発達を促してくれるということでした。また、気持ちがいい→笑う→赤ちゃんの笑顔を見てママも嬉しい気持ちになる。産後の回復も良いということでした。1日10分~15分の心地よいマッサージの関わりが大切なひとときになりますね。

ペープサートを見に来てくれました。ママの膝に抱っこされて絵と歌を楽しみました。その後は、ほのぼのと穏やかなひとときを遊び過ごしました。

11月は、七五三がありますので千歳飴袋を作りました。みんなセンス抜群のステキな飴袋が完成しました。ママ達には、七五三の文字を書いてもらいました。親子共同製作です。飲料容器をスタンプにしてカラフルに彩りました。みんなのこれからの健やかな成長が楽しみですね。

大型絵本「にげたクレヨン」のお話を見ました。大きな絵本の大きな絵をじっくりと見入っていましたよ。クレヨンたちが描いたくだものの名前を答えてくれるお友だちもいました。自分の知っていることを発言できるって素晴らしいです。

感触あそび「小麦粉粘土作り・あそび」を親子さんたちと、1歳児クラスほし組のみんなと一緒に体験しました。3つのグループになって、ママたちにサポートしてもらいながら、我が子も、園児もみんな一緒に楽しめました。ムニュムニュにぎにぎ感触を存分に楽しめる子、ちょっとドキドキこれ何だ?の不思議そうな表情で遊ぶ子、びっくりして触れない子など姿も様々でした。でも、夏に体験した親子さんたちは、手慣れた様子でした。頼もしいですね。またしましょう。

ペープサート「コンコンクシャンのうた」をしました。小さいリスさんのマスクから、な~がいゾウさんのマスクまで大きさ色々のマスクのお歌をママたちも一緒に口ずさんでくれました。みんなは風邪を引かないようにしましょうね。

今年も、あと3週間です。体調を整えて、元気に遊びに来てください。お待ちしています。

こづか

2019.12.10_18:16|カテゴリー:子育て支援センター便り

幼保連携型認定こども園 ひよこプリスクール 分園TekuTeku(てくてく)

ひよこプリスクール 分園TekuTeku
〒370-0015 高崎市島野町1368
Tel.027-393-6297
Fax.027-393-6298

©TekuTeku, All Rights Reserved.

ページの上部へ↑