10月の様子~子育て支援センター~

 10月は台風被害のニュースがたくさん聞かれましたが、TekuTekuの子ども達もセンターに遊びに来てくれた親子さんも無事に元気に過ごせてなによりでした。朝晩の冷え込みが徐々に増してきましたが、11月も笑顔いっぱいで過ごしましょうね。それでは、園体験の様子をご覧ください。

ジャンボシアター「きょうはなんのひ」を見に来てくれました。ねずみさんの誕生日を動物の仲間たちが大きなケーキでお祝いしてくれるお話です。じっくりと見ていました。その後は、室内を探索しながらご機嫌で好きなあそびを楽しんでいました。

今年は、1歳児クラスのほし組のみんなと一緒に運動会ごっこを楽しみました。清々しい青空の元、広々としたTekuTekuの裏園庭で気持ちよく体を動かせました。パプリカの体操をしたり、かけっこ・おゆうぎなどなど色々な競技に参加できました。

キノコの美味しい季節ですね。キノコにシールを貼ってカラフル模様を付けたり、ペタペタとスタンプをしたり、のり付けもしてかわいいキノコを完成させました。みんな上手に仕上げましたよ。

秋の自然物と言ったら、どんぐりですよね。パネルシアターで、穴に落ちたどんぐりを動物たちで引っ張り上げるお話を見ました。土の中のもぐらたちと綱引きみたいに引っ張ったら・・・。お話を見た後は、大好きなママとほっこりと遊んでいました。

秋の味覚第2弾は、紙コップを使って「ぶどう」を作りました。紫の色画用紙を輪っかにして、10粒のぶどうを作り一房のぶどうが完成しました。巨峰は美味しいですよね。

ぶどうが完成した後は、キッチンでお料理ごっこをしたり、お人形で遊んだり、すべり台を滑ったりなど、自分の好きなあそびを楽しみました。賑やかに微笑ましい姿が盛りだくさんでした。

10月31日は、ハロウィンですね。「トリック・オア・トリート!」の合言葉を言って、扉を開けると・・・。そこは、ハロウィンパティーランドへ到着!魚釣りならぬ、お菓子釣りを楽しんだり、ヒミツBoxの中に手を入れると~、勇気のお菓子をゲット!できました。その後は、TekuTeku園舎内からテラスへと仮装行列も楽しみました。

晴れた日の外気浴が、気持ちよい季節ですね。日光を浴びるとビタミンⅮを吸収して、風邪を引きにくくする効果もあります。今月もたくさん遊びに来てくださいね。

こづか

2019.11.06_18:42|カテゴリー:子育て支援センター便り

幼保連携型認定こども園 ひよこプリスクール 分園TekuTeku(てくてく)

ひよこプリスクール 分園TekuTeku
〒370-0015 高崎市島野町1368
Tel.027-393-6297
Fax.027-393-6298

©TekuTeku, All Rights Reserved.

ページの上部へ↑