子育て支援センター「8月の様子」

 今月は、猛暑日が続きましたが気持ちよくプール遊びを楽しむ姿もたくさん見られました。また、涼しく室内でおままごとやお買い物あそびをしたり、ママに絵本を読んでもらったりなど微笑ましい場面がたくさんありました。園体験では、夏にぴったり涼を求めてうちわ作りをしたり、アサガオ製作もしました。なつまつりごっこも楽しみました。様々な夏の思い出をご覧ください。

「うちわ作り」では、おいしそうなスイカのうちわを作りました。片面は黒クレヨンで模様を描きました。もう片面は真っ赤なスイカに指絵の具で黒いタネをポンポンポン!うちわを仰げばおいしいスイカの香りが漂うかしら?

ペープサート「エビ姫ものがたり」を見に来てくれたお友だちのナイスショットです。海の仲間たちがエビ姫に色々なダンスを披露してくれるお話です。エビカニクスのダンスに手拍子してくれた子もいました。ありがと~。

毎年恒例の「ダイラタンシー」を楽しみました。片栗粉に水を加えて、まぜまぜ・かちっ、つかんでみようとするとグニャ~っとトロトロポタポタ・・・。おもしろい感触遊びができました。

「おまつりごっこ」では、出店の品物を買うためのお小遣いを入れるバッグを作りました。センス抜群に絵を描いたり、シールを貼ってデコレーションしました。紙のお金をバックにしまって、お祭りにGO!お面・ヨーヨー・くじびきをしたり輪投げもチャレンジしましたよ。みんな楽しめたかな。

「アサガオ製作」コーヒーフィルターを色水にサッと浸してつぼんで開くと、ま~ステキなアサガオがたくさん咲きました。ママと一緒に製作を楽しんで、夏の終わりを涼しく綺麗に彩りました。

パネルシアター「だれのせんたくもの」のおはなしは、何だろう?といった雰囲気で干してある洗濯物がだれのものなのか不思議そうに見ていました。その後は、来てくれたお友だち同士でゆったり遊びました。和やかショットです。

いかがでしたか。9月より、また子育て支援センターは2階で過ごせます。室内遊びを楽しんだり、気持ちよく園庭遊びを楽しむにも良い季節です。皆さんのお越しをお待ちしています。

こづか

2019.08.30_19:26|カテゴリー:子育て支援センター便り

幼保連携型認定こども園 ひよこプリスクール 分園TekuTeku(てくてく)

ひよこプリスクール 分園TekuTeku
〒370-0015 高崎市島野町1368
Tel.027-393-6297
Fax.027-393-6298

©TekuTeku, All Rights Reserved.

ページの上部へ↑