子育て支援センター「7月の様子」

 7月は、雨の日が多く、まさしく季節は梅雨でしたね。室内遊びが多くなりましたが、ゆったりと親子さんで遊び過ごす姿は微笑ましく見えました。また、園体験では製作を楽しむ姿や、お話をじっくりと見入る赤ちゃんもいました。毎日可愛い皆さんに会えることが嬉しいです。8月は、プールあそびも存分に楽しみましょう。それでは、7月の様子をご覧ください。

「七夕飾り」製作をしました。織姫様と彦星様、流れ星に輪繋ぎなど盛りだくさんで飾り付けができました。みんなの願いは叶えられたことでしょう。

ペープサートでは、スイカ割りのお話を見ました。パッカ~ンと割れたスイカを食べるまねっこも上手にして見せてくれました。果物いっぱいの紙芝居もみましたよ。

スポンジスタンプでは、夏にぴったりのコーンアイスを作りました。5段重ねのアイスは色彩りでおいしそ~!ペッタンペッタン。絵の具遊びが楽しそうでした。小さなシールは、チョコチップです。真剣に貼っていましたよ。

夏の風物詩「金魚すくい」を楽しみました。まずは、センターの部屋で金魚をすくうポイを作って気分も気合も準備万端!いざ、園庭に設置した金魚槽へ場所を移して、金魚すくいスタート。思うようにすくえなかった子もコツをつかんで、たくさんすくって大いに盛り上がりました。

バルーンアートって、知っていますか?細長い風船を膨らまして、キュキュッとひねってひねってワンちゃんのできあがり!作りながら「パ~ン」と風船が割れる珍事がありましたが、泣く子はいませんでした。たくましくて頼もしいです。

大海原を爽快に泳ぐイルカをペットボトルで作りました。布ガムテープの尾ひれ・背びれ・胸びれ・目を貼り付けて水を入れると、思わず飲みたくなってしまいましたが、フタをしっかり閉めてシェイクシェイク!透明から水色のイルカのできあがりです。

ねじりハチマキの「ふしぎなたべものやさん」の登場です。ハンドタオルが、あらあら不思議?色々なおいしい食べ物に変身しました。

ついに、プール開きができました。センターのプールで、チャプチャプ水遊びを楽しむナイスショットをご覧ください。気持ちよさそう~ですね。

猛暑と言われる暑い日が続いています。水分補給をしっかりとして、元気に夏をのりこえましょう。今月もみなさんのお越しをお待ちしております。

こづか

2019.08.01_18:57|カテゴリー:子育て支援センター便り

幼保連携型認定こども園 ひよこプリスクール 分園TekuTeku(てくてく)

ひよこプリスクール 分園TekuTeku
〒370-0015 高崎市島野町1368
Tel.027-393-6297
Fax.027-393-6298

©TekuTeku, All Rights Reserved.

ページの上部へ↑