☆HSCお泊り保育☆

7月26日(金)、27日(土)に学童の子ども達でお泊り保育をしました!

行き先は東武動物公園。何日も前から楽しみにしていました。

フリーパスの腕輪を付けて入園です。早速オットセイと触れ合うことが出来ました。

ここからはグループ行動です。

リーダー、副リーダーを中心にどの動物を見るか事前に話し合い、集合時間まで楽しく園内を回れました。

天気が良く、動物たちは水浴びをしたり、日陰で休んだりしていました。子ども達は、自分の持ってきたカメラで動物や友達を撮っていましたよ。ひよこやウサギにも触ることができました。

12時30分に集合し、涼しい部屋でお弁当タイム。

愛情たっぷりのお弁当をおいしく食べられました。

午後は遊園地!グループごと観覧車に乗り、ハートフルランドでコースターや迷路なども楽しみました。

3時のおやつはソフトクリーム!たくさん遊んで汗をかいたので、少しクールダウン。

最後にみんなでお土産を買い、東武動物公園とお別れです。と思っていたら、帰り道でガチョウ達の大きな鳴き声が!丁度小屋に帰る時間のようで、ガチョウ達の大移動を見ることができました。

最後に集合写真、はいポーズ!

帰りのバスでは寝ている子もちらほら。夜に備えて充電ですね。

サンピアでお風呂に入り、一日の汗と疲れを流した後は、夕食の時間。

ハンバーグやエビフライ、フライドポテトなど、大好きなメニューをたくさん食べて、お腹がいっぱいになりました。

3年生によるお楽しみ会の時間です。この日の為に、準備を進めてきました。

3グループに分かれて、クイズやなぞなぞ、まちがい探しなど、みんなが楽しめるものでした。景品もたくさんあり、盛り上がっていましたよ。

夏の夜といえば花火!!

みんなで楽しく花火ができました。最後は打ち上げ花火も上がりました!

楽しかった1日が終わろうとしています。TekuTekuの2階で眠るのはちょっとドキドキ。歯を磨いて、布団を敷いて、おやすみなさい・・・。

2日目は6時起床。しかし、6時前に起きている子がたくさんいました。

夏休みの朝はやっぱりラジオ体操!第二まで行いましたが、誰も知りませんでした・・・。

その後は、みんなで3チームに分かれて「ともえオニ」をしました。捕まえたり、逃げたり、助けたりと、大忙しのゲームです。

たくさん体を動かした後は、お待ちかねの朝ごはん。ホットドッグやキュウリ、すいかやゼリー、それからジュースやコーンスープ。好きな物を好きなだけ食べられる、バイキング形式の朝ごはんでした。

荷物の整理をして、サンピアのプールへ遊びに行きました。

まずは流れるプールで遊び、スライダーに挑戦したい子は保育者と一緒にチャレンジしてきました。

初めは怖がっている子もいましたが、滑ってみると、みんなが口をそろえて、「楽しかった~!」と言っていました。

4月に新設しました分園TekuTekuでの初めてのお泊り保育となりましたが、保護者の皆様に色々とご協力いただき、子供たちにとってとても充実したお泊り保育を行うことができました。心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

あと一か月の夏休みも体調管理に配慮しながら、楽しい思い出を作ろうと思います。

by uchiyama

2019.08.01_17:31|カテゴリー:H.S.C.便り(学童クラブ)

幼保連携型認定こども園 ひよこプリスクール 分園TekuTeku(てくてく)

ひよこプリスクール 分園TekuTeku
〒370-0015 高崎市島野町1368
Tel.027-393-6297
Fax.027-393-6298

©TekuTeku, All Rights Reserved.

ページの上部へ↑