子育て支援センター「1月の様子」

 新しい年を迎え、早くも1ヶ月が過ぎようとしています。今月もたくさんの皆さんが遊びに来てくれました。かわいい笑顔と元気に遊ぶ姿に一人ひとりの健やかな成長を感じます。今月の様子をご覧ください。

新聞遊び・・・びりびり破いた新聞をたくさん入れた新聞プールに入って気持ちよさそう。また、丸めた新聞をライオンのご飯にして食べさせたり楽しく遊びました。

牛乳パックこま制作…牛乳パックを開いた面に、ペンで自由に描きカラフルな模様を入れました。ペットボトルの蓋の芯をつまんでくるっと上手に回せました。

模造紙自由描き遊び…大きな模造紙にママと一緒に好きなように描きました。クレヨン、マーカー、絵の具色々な教材で描く感触を楽しみました。

スズランテープ遊び・・・箱や筒、巾着・紙袋など色々な物の中に長く切ったスズランテープを入れ、引き出して遊びました。また、スズランテープを釣り竿にしてカード釣りも楽しみました。

リズムサーキット遊び・・・「とんぼのめがんね」の曲に合わせてトンボに変身。と~んだかな~ピッ!で静止ポーズをきめています。カッコイイですね。サーキット遊びも全身を使って楽しんでいました。

ベビーマッサージ・・・マッサージの歌を聞きながらニッコリ笑顔を見せてくれました。マッサージ後は、ママや友だちと一緒に遊んでご機嫌でした。可愛いですね。

室内遊び、園庭遊び・・・ママが一緒にいる安心感の中で、遊んでみたい気持が芽生え室内や園庭を散策したり、興味のある玩具を手にして遊んだり保育者や友だち、友だちのママと関わる場面が増えてきたように感じます。

寒い日が続いていますが、みんなの笑顔は晴れやかな気分にさせてくれます。来月もたくさんの笑顔を見せてください。お待ちしています。

                              こづか

2024.01.29_16:56|カテゴリー:子育て支援センター便り

幼保連携型認定こども園 ひよこプリスクール 分園TekuTeku(てくてく)

ひよこプリスクール 分園TekuTeku
〒370-0015 高崎市島野町1368
Tel.027-393-6297
Fax.027-393-6298

©TekuTeku, All Rights Reserved.

ページの上部へ↑