H.S.C.の様子

  暖かな日差しに春の訪れを感じるこの頃。
春休みを迎えた子ども達は、園庭や室内で友達と元気に遊んでいます。

 

 園庭では、ドッジボールや鬼ごっこ、竹馬や一輪車で遊んだり、長縄を何回飛べるか挑戦したりと様々な遊びで友達と仲良く遊ぶ姿がたくさん見られました。また、室内遊びではレゴやエアホッケー、ドミノなどで楽しそうに遊んでいます。

 ~ 園庭の様子 ~

 

 ~ 室内の様子 ~

 

 春休みにはチョコレート作りに挑戦。チョコレートを湯煎で溶かし、その中にベーキングパウダーを加えながら作りました。ベーキングパウダーを混ぜることで、チョコレートの中で二酸化炭素が発生。そのまま冷凍庫で固めることでエアインチョコレートの出来上がり!

 

 実際に食べてみると「美味しかった!」「甘いけど少し酸っぱい。」など様々な感想が!ベーキングパウダーの量が多いと少し酸っぱい味になることが判明し、「パウダーの量を少なくすればよかった。」と子ども達と一緒に学ぶこととなりました。

 

 3月31日(金)にはお楽しみ会と3年生と4年生のお別れ会をしました。2年生がお楽しみ会の内容を企画し、プレゼントなども自分たちで製作。予行練習も行い、当日の司会進行もバッチリ!大盛り上がりのお楽しみ会でした。

 ~ 椅子取りゲーム ~

 ~ 新聞紙じゃんけん ~

 ~ 宝探し ~

 ~ ○×クイズ ~

 

 2年生の企画してくれたお楽しみ会の後はみんなでビンゴゲームを楽しみ、今年度最後の学童クラブを満喫しました。

 

 あっという間の一年間でしたが、子ども達と過ごした時間はとても楽しかったです。この一年間を振り返り、心身ともに大きく成長した子ども達。来年度は新たな学年としての自覚を持ち、優しさや思いやりを持った上級生として新一年生のお手本になってくれることと思います。行き届かない面もあった思いますが、保護者の方にはご理解とご協力を頂き感謝しております。一年間ありがとうございました。

by 松田

2023.03.31_19:04|カテゴリー:TekuTeku便り H.S.C.便り(学童クラブ)

幼保連携型認定こども園 ひよこプリスクール 分園TekuTeku(てくてく)

ひよこプリスクール 分園TekuTeku
〒370-0015 高崎市島野町1368
Tel.027-393-6297
Fax.027-393-6298

©TekuTeku, All Rights Reserved.

ページの上部へ↑