ブログリレー〜てんし組〜

 日中のポカポカな陽気が春を感じさせてくれるこの頃。戸外遊びが大好きなてんし組のお友達は靴を履こうと足を入れようとしたり、バンドを「ペタッ」と言いながら止めて外に飛び出していきます。てんとう虫やダンゴ虫を見つけると興味心身で見ては楽しむ姿も見られました。また、散歩ロープを出すと自ら掴んでは「歩く!」とアピールしています。「さんぽ」の歌を歌いながら歩くとどの子も上手に歩いていましたよ♪

 北園庭

 いつもと違う広い園庭に子ども達も大喜び!ローラー滑り台を何度も繰り返して遊んだりボールを追いかけたりとたくさん体を動かして遊んでいました。握力もつき鉄棒にもぶら下がることが出来る子が増えてきましたよ。また、フラフープを出すと保育者の真似をして投げてみたり、輪の中に入りみんなでバスごっこをして楽しみました。

給食

 時々補助をしながら自分でもスプーンやフォークを使って食べています。好き嫌いも出てきて日によって食べムラはありますが、小さくしたりご飯と一緒にしてあげるパックと食べることもできていますよ。エライですね。ほっぺに手をあてて「おいしい!」のポーズをとる姿はとても可愛らしいです。

朝の身支度、手洗い

 進級に向けて朝の身支度の練習をしています。「タオルを掛ける人?」と聞くと自分のマークに上手に掛けることができています。手洗いも手に泡を付けてもらうとゴシゴシを手を動かして汚れを落としていますよ。

入園したときは初めての環境でドキドキで泣いていた子供たちも今ではしっかり笑顔で登園できるようになり言葉もたくさん喋れるようになりましたね!

毎日楽しく過ごすことが出来たこと、近くでたくさんの成長を見守ることが出来たことは保育者にとって最高の宝物です。至らない点もあったと思いますが1年間ありがとうございました。これからも子供たちの成長を楽しみにしています。                                              

                                  引田

2023.03.24_14:30|カテゴリー:TekuTeku便り

幼保連携型認定こども園 ひよこプリスクール 分園TekuTeku(てくてく)

ひよこプリスクール 分園TekuTeku
〒370-0015 高崎市島野町1368
Tel.027-393-6297
Fax.027-393-6298

©TekuTeku, All Rights Reserved.

ページの上部へ↑