リレーブログ~ほし1組~

進級当初は新しい環境に涙してしまう子もいましたが、それぞれのペースで少しずつ慣れてきて笑顔が多く見られるようになってきました。

引き続き、一人一人に寄り添い楽しい保育ができるようにしていきたいと思います。

戸外遊びの様子です。

暑い日もあり、園庭では水遊びをする日もありました。

水がかかると少し驚いた表情をしますが、すぐに笑顔になる姿が見られます。

小さい子にも優しいほし組さん。

一緒にシートの上で遊んだり、泣いている子がいると頭を撫でてあげる優しい姿もたくさん見られます。

室内遊びです。

クレヨンで絵をかいたり、ソフトブロックをしたり、おままごとをしたり…

とても真剣に遊んでいる姿が見られますね。

様々なものに興味を持つため、一つの遊びをじっくりと楽しむというより目についた遊びを一通り楽しむことが多いですが、好きな遊びを見つけて遊ぶことが出来ています。

年齢的にも自我が芽生える時期です。これがいい、これはやだという意思表示ができたり、友達との関わりの中で玩具の取り合い等でトラブルも見られますが、成長の一つとしてその都度保育者が声掛けをするようにしています。

これからも友達や保育者とたくさん遊ぼうね☆

山本

2022.04.27_14:52|カテゴリー:TekuTeku便り

子育て支援センターより「再開日変更」~最新版~

 子育て支援センターより、お知らせです。活動再開日程を再び延長することとなりました。引き続きコロナウイルス感染症感染予防にご理解ご協力の程、よろしくお願いいたします。

 下記の日程で再開いたしますので、内容を再度確認していただき皆様のお越しをお待ちしております。

 今後も手洗い・手指消毒の習慣を守って、感染予防に努めていきましょう。

                                 こづか

活動再開日:5月9日(月)~

利用時間:AM10:00~11:00

利用場所:北園庭開放のみ

*水分補給用の飲み物は各自で用意してお持ちください。

*5月16日(月)・23日(月)・30日(月)は、センターはお休みです。

2022.04.15_18:21|カテゴリー:子育て支援センター便り

H.S.C.の様子

 3月31日はお楽しみ会と4年生のお別れ会がありました。

 各学年ごとに楽しんでもらえる出し物を考え、一生懸命準備をしてきました。今回はその様子をお伝えしたいと思います。

 

 1年生  ~ クイズ ~

 1年生はクイズをしました。クイズの本から自分の好きな問題を選んで出題し、答える人が考えやすいように大きな紙に書いて発表しました。「食べたいから作ったのに、食べるためには壊さないといけない食べ物ってなーんだ?」という問題や頭を悩ますような難問もあり、みんなで楽しむことが出来ました!

 

 

 2年生  ~ くじ引き ~

 2年生はくじ引きをしました。4年生から順番に引き、手作りの景品をプレゼント! 折り紙やポケモンの写し絵など気持ちのこもった景品をもらうことができ、みんな大喜びでした。

 

 

  3年生  ~ 宝探し ~

  3年生は宝探しをしました。4人のグループと5人のグループに分かれて問題を解き、隠されたお宝を協力して探しました。なかなか見つからないお宝もありましたが、見つかると大きな声で「ままごとコーナーのところにあった!」と喜ぶ姿が見られました!

 

 

 4年生:女子  ~ 漢字当てゲーム ~

 4年生の女子は漢字当てゲームをしました。2つの漢字を組み合わせて何になるか当てるゲームで、全員が楽しめるよう学年ごとにグループを分けて出題するなど工夫が見られました。4年生には「栄」、1年生には「林」などその学年でならった漢字が出題されていました!

 

 

 4年生:男子 ~ 劇 ~

 4年生の男子は劇をしました。夏休みから続いた「勇者とドラゴン」の劇もこの日で最終回。小道具や背景などの準備もいつも以上に力が入っていました。テレビのお化けや、時計のお化けなどドラゴンの手下たちもたくさん出てきて劇は大盛り上がり。演じていた4年生も楽しみながら発表することができ、良い思い出になったと思います!

  

 

 ~ お別れ会 ~

 4年生にみんなから色紙のプレゼントしました。感謝の気持ちを込めて書いてくれたメッセージを受け取り、4年生も嬉しそうでした。

  

  最終日は4年生との自由遊びを思う存分楽しみ、1年生~3年生も嬉しそうでした。帰る時に「まだ4年生と遊びたかった・・・」と名残惜しそうにする姿がたくさん見られ、本当に仲の良いクラスだったなと改めて感じました。

 

 子ども達との1年間はあっという間で、楽しく幸せな時間でした。至らない所もあったと思いますが、保護者の方にはご理解やご協力をいただき感謝しております。本当にありがとうございました。

by 松田

2022.04.01_16:06|カテゴリー:TekuTeku便り

リレーブログ~ほし1組~

 日に日に厳しい寒さも和らぎ、春の陽気を感じられるようになりました。今月は、ほし1組の様子をお伝えしたいと思います。

~戸外遊び~ 

 体を動かすことが大好きなほし1組さん。戸外に出ると「むっくりくまさんしよう!」「おいかけっこしよう!」とお友だちや保育者を誘い、元気いっぱいに楽しんでいます。お友だちと一緒に遊ぶ姿がたくさん見られるようになり、「いらっしゃいませ~」「これはなんですか?」とお話ししている姿がとても可愛らしいです。

~室内遊び~

 お部屋の中ではブロックやおままごとなど、好きな遊びを見つけお友だちと楽しんでいます。最近は、ダンスがお気に入りなほし1組さん。曲がかかると「わぁ~~!」と集まってきて、ジャンプをしてみたりおしりを振ってみたり、ノリノリで踊っていますよ。

~食事~

 「ご飯なにかな?」と戸外遊び中から給食が気になってしまう子どもたち。苦手な食べ物もお友だちや保育者の応援、頑張って食べられるようになりました!完食できる日も増え、みんなたくさんおかわりをしていますよ。

~自分でできるよ~

 「○○が1番!」と身の回りのことに積極的に取り組んでいる子どもたちです。布団を自分で畳めるようになり、自信満々に「先生できた!」と持ってきてくれます。

 1年間、子どもたちの成長を近くで見守ることができたことを本当に嬉しく思います。至らぬ点も多々あったと思いますが、保護者の皆様のご協力に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

by 後藤

2022.03.29_13:26|カテゴリー:TekuTeku便り

~リレーブログ H.S.C.~

 春の暖かさが感じられるようになり過ごしやすい日が増えてきましたね。

 今回は2月の学童クラブでの様子をお伝えします。

 

~戸外遊び~

 2月に入り日没までの時間が延びたことで園庭で遊ぶ時間が増えました。

 一輪車やフラフープ、ボールを使って当て鬼やドッジボールなど様々な遊びを友達と楽しんでいます。

 最近では男の子たちが友達と十分距離をとって思いきりボールを投げ合い、ドッジボールなどの遊びで勝つために強く投げる練習をしています。

 また一輪車や竹馬などで友達が遊んでいるのを見て自分もやってみようと挑戦し、一生懸命練習する姿も見られました。

~室内遊び~

 室内遊びでは卓球や廃材製作、塗り絵やレゴ、アイロンビーズなどでよく遊んでいます。中でも卓球は子どもたちの間でも人気の遊びで本当に楽しそうです!

 廃材製作では友達と協力し合い1つの物を作り上げる姿もありました。力を合わせて完成させたガチャガチャには取っ手が付いており、回すと手作りのカプセルが出てきます。カプセルの中身や色にもこだわり廃材製作を満喫していました。

 今のメンバーで居られる学童クラブもあと1ヶ月ですが最後まで楽しい思い出を作っていきたいと思います。

これからもよろしくお願い致します。

by 松田

2022.03.01_16:05|カテゴリー:TekuTeku便り

幼保連携型認定こども園 ひよこプリスクール 分園TekuTeku(てくてく)

ひよこプリスクール 分園TekuTeku
〒370-0015 高崎市島野町1368
Tel.027-393-6297
Fax.027-393-6298

©TekuTeku, All Rights Reserved.

ページの上部へ↑