保護中: 3月1日 ほし1

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

2024.03.01_13:17|カテゴリー:毎日日記 ほし1くみ

子育て支援センター「2月の様子」

 今月は雪が降り、初めて雪を見たり触ったりと貴重な経験ができたのではないでしょうか。色々な経験をすることで、お子様の成長した姿を感じられますね。支援センターでも遊んだり、制作をしたりする姿から微笑ましさや頼もしさも見せてくれます。では、今月の様子をご紹介します。

風船遊び・・・ママたちが膨らまてくれた風船をたくさん入れて風船プールで遊びました。柔らかい風船の感触を楽しめました。

新聞遊び・・・ママの新聞マジックでは、新聞がステッキに変身!また、丸めた新聞を鬼に投げて豆まき遊びもできました。

リズムサーキット遊び・・・ハンドルを持って、バスの運転手さんになりきる触れ合い遊びも人気です。サーキット遊びでは、みんな上手にバランスを取っていました。

雪だるま制作・・・白い絵の具のスタンプで雪をたくさん降らせたり、雪だるまの顔のパーツや帽子など貼り付けて愛嬌たっぷりの雪だるまの完成です。

おひなさま制作・・・おひなさまのうたを歌ったり紙芝居を見て、気分はひな祭り。かわいいお雛様とお内裏様の完成です。

 自由遊び・・・日々健やかに成長している姿を見せながら、室内遊びを楽しんでいるお友だち。同じ空間で過ごす場面がとても微笑ましいです。

 3月になり春の訪れが感じられる季節ですね。たくさんの皆さんにセンターを利用していただきたいと思いますので、是非遊びに来てください。

                              こづか

2024.02.29_16:00|カテゴリー:子育て支援センター便り

2月の様子

2月は寒暖差が厳しかったですが、子どもたちは毎日元気に外遊びを楽しむことが出来ました。暖かな陽気の日には、てんとう虫を見つけて喜ぶ姿も見られました。

てんしぐみ

ほし2くみ

ほし1

豆まき

2月2日(金)鬼のお面を被って豆まきをしました。鬼のパネルに向かって「鬼は外~!福は内~!!」と勇敢に立ち向かっていました。給食の鬼カレーには子ども達も大喜びで、あっという間に完食していました。

雪遊び

2月5日(月)お昼寝前にパラパラと降り始めた雪が積もり、目を覚ますと一面雪景色に!!目を覚ますと同時に窓に張り付いて外の様子を眺める姿がとても可愛らしかったです。少しの時間ですが雪遊びも出来て嬉しそうでした。

今年度も残り1ヶ月となりました。一人ひとりとの関わりを大切に子ども達と楽しい思い出をたくさん作っていきたいと思います。

2024.02.27_17:18|カテゴリー:TekuTeku便り

子育て支援センター「3月だより」

 寒い日が続いていますが、皆さんは体調など崩さずに過ごせていますか。子育て支援センター3月だよりを掲載しました。内容等をよくご確認の上、お越しください。お待ちしています。

                              こづか

2024.02.26_12:45|カテゴリー:子育て支援センター便り

子育て支援センター「1月の様子」

 新しい年を迎え、早くも1ヶ月が過ぎようとしています。今月もたくさんの皆さんが遊びに来てくれました。かわいい笑顔と元気に遊ぶ姿に一人ひとりの健やかな成長を感じます。今月の様子をご覧ください。

新聞遊び・・・びりびり破いた新聞をたくさん入れた新聞プールに入って気持ちよさそう。また、丸めた新聞をライオンのご飯にして食べさせたり楽しく遊びました。

牛乳パックこま制作…牛乳パックを開いた面に、ペンで自由に描きカラフルな模様を入れました。ペットボトルの蓋の芯をつまんでくるっと上手に回せました。

模造紙自由描き遊び…大きな模造紙にママと一緒に好きなように描きました。クレヨン、マーカー、絵の具色々な教材で描く感触を楽しみました。

スズランテープ遊び・・・箱や筒、巾着・紙袋など色々な物の中に長く切ったスズランテープを入れ、引き出して遊びました。また、スズランテープを釣り竿にしてカード釣りも楽しみました。

リズムサーキット遊び・・・「とんぼのめがんね」の曲に合わせてトンボに変身。と~んだかな~ピッ!で静止ポーズをきめています。カッコイイですね。サーキット遊びも全身を使って楽しんでいました。

ベビーマッサージ・・・マッサージの歌を聞きながらニッコリ笑顔を見せてくれました。マッサージ後は、ママや友だちと一緒に遊んでご機嫌でした。可愛いですね。

室内遊び、園庭遊び・・・ママが一緒にいる安心感の中で、遊んでみたい気持が芽生え室内や園庭を散策したり、興味のある玩具を手にして遊んだり保育者や友だち、友だちのママと関わる場面が増えてきたように感じます。

寒い日が続いていますが、みんなの笑顔は晴れやかな気分にさせてくれます。来月もたくさんの笑顔を見せてください。お待ちしています。

                              こづか

2024.01.29_16:56|カテゴリー:子育て支援センター便り

幼保連携型認定こども園 ひよこプリスクール 分園TekuTeku(てくてく)

ひよこプリスクール 分園TekuTeku
〒370-0015 高崎市島野町1368
Tel.027-393-6297
Fax.027-393-6298

©TekuTeku, All Rights Reserved.

ページの上部へ↑