リレーブログ ~ほし組~

 梅雨が明け本格的な夏がやってきました!毎日暑い日が続いていますが、元気いっぱいに過ごしています。今月はそんな元気なほし組さん達の様子をお伝えします。

*戸外遊び*

 大好きな水遊びの時間です。水鉄砲やジョーロを持ち嬉しそうに遊ぶ姿が見られます。水鉄砲から水を出そうと、両手を使って一生懸命押してみたり、保育者がやっているのをじっと見てみたりしていましたよ。水が出ると「でた!」と満面の笑みを見せてくれたり、「つめたいね」とお友だち同士で楽しそうに会話をしたりする姿がとても可愛らしいです。

*自分でできるよ!*

 ズボンの着脱をしたり、帽子をかぶったりする練習をしています。自分でできると「できた!」と嬉しそうに教えてくれます。ズボンを上手くおろせなかったり、帽子が前後逆になってしまったりと苦戦しながらも頑張っている子どもたちです。

*トイレトレーニング*

 お友達が座っているところをのぞいてみたり、保育者と一緒にトイレに入ってみたりと少しずつトイレに慣れてきた子どもたちです。一人ひとりのペースに合わせ進めていきたいと思います。

*給食*

 たくさん遊んだ後はみんなの大好きな給食の時間です。苦手なものを一口食べるとお友達同士で「すごい!」、「上手!」と褒め合う可愛らしい姿が見られます。お腹がいっぱいになったら自分のお布団でスヤスヤお昼寝の時間です。

*室内遊び*

 室内では、クレヨンやブロック、おままごとなどなど好きな遊びを楽しみます。ブロックで傘を作ると、お友達と嬉しそうに「かさ!」と見せ合ったり、保育者に見せに来てくれたりする子どもたちです。

 二階に行くと普段とは違う玩具に興味津々のほし組さんです。何冊もある絵本の中から好きな絵本を選び保育者に読んでもらったり、好きな玩具を手に取りじっくり楽しんだりしています。

 引き続き、一人一人の体調に配慮しながら楽しく過ごしていきたいと思います。

by 後藤

2021.07.30_09:47|カテゴリー:TekuTeku便り

リレーブログ ~H.S.C.~

新しい学年になり3か月が経ちました。1年生は学童での生活にもすっかりと慣れ、2~4年生は下級生のサポートをしながら元気に過ごしています。

宿題をした後は天気が良ければ北園庭に行き、一輪車や鉄棒、野球、おままごとなどで楽しく遊んでいます。

新しいバットとグローブが来て男の子たちは大盛り上がり!

室内

6月からはホッピングや水風船を取り入れ、子どもたちから大人気の遊びとなりました。

室内遊びでは、ドミノ倒しをしたり、人狼ゲームやジェスチャーゲーム、トランプしたりと様々な遊びを楽しんでいます。

7月からは子どもたちが楽しみにしている夏休みが始まり、8月にはお泊り保育もあります。学童クラブでの生活がより楽しくなるよう努めてまいりますので、これからもよろしくお願いします。

by 松田

2021.07.01_14:55|カテゴリー:TekuTeku便り

子育て支援センターより連絡です。

皆様、大変ご無沙汰しております。各ご家庭で元気に過ごされている事と思います。

さて、群馬県は6月21日(月)より警戒レベルが3に引き下げられますので、子育て支援センターてくてくも同日から活動を再開することとなりました。

つきましては、北園庭のみのご利用になりますが何卒ご了承のほど宜しくお願いいたします。

また、7月20日(火)~8月31日(火)までは、学童児が子育て支援センターを使用しますので、その期間中は子育て支援センターは休止となります。9月からの予定は、追ってこちらのホームページよりお知らせいたします。

利用場所:北園庭のみ

利用時間:10時~11時

*水分補給の飲み物は、各自でご持参ください。ご協力宜しくお願いいたします。

皆さんのお越しをお待ちしております。

                              こづか

2021.06.18_17:45|カテゴリー:子育て支援センター便り

リレーブログ 〜ほし組〜

 新年度になり2ヶ月が経ちましたが、新しい生活にも少しづつ慣れてきて、保育者やお友達と楽しく関わりながら遊ぶ姿が見られるほし組さんです。そんな子ども達の様子をお伝えします。

*戸外遊び*

 天気の良い日は園庭で戸外遊びを楽しむほし組さんです。ミニカーに乗ってお友達と1列になってみたり、横に並んで顔を見合わせてみたり、園庭ドライブをしています。暑い日は子ども達が大好きな水遊びをしました。ホースから出る水にすぐに気づいて「ちょうだい♪」とカップやバケツを持ってきます。桶に入った水をシャベルやカップですくって移してみたり、両手を入れて水の感触を楽しんでいました。新しいブランコがくると大人気で、自分の番がくるととても嬉しそうに乗っていましたよ。色々な物に興味が出てきて、近くを通るトラックを見つけて指差しをしたり、飛んでいる鳥や、虫などを見つけると顔を近づけて観察をしていました。

*自分でできるよ!*

朝のタオルかけを自分のマークの所にかけたり、自分の靴を履く練習をしています。マジックテープを剥がして足を入れて、またテープを付ける。上手くテープが取れなかったり、足がうまく入らなかったり、苦戦しながらも頑張っています。ズボンを脱いだり履いたりするのも興味が出てきて、同じ所に足を入れてしまったり、前後ろ逆だったり、頑張って一生懸命履いている姿がたくさん見られるようになりましたよ。

*トイレトレーニング*

 午睡から目覚めてオムツが濡れていない子は、保育者と一緒にトイレに行っています。その子のペースに合わせて無理せず進めて行けたらと思っています。

*給食*

 たくさん遊んだ後は楽しい給食の時間です♪スプーンや手掴みと個人差はありますが、保育者が手を添えながらスプーンで食べる練習をしていますよ。お腹がいっぱいになると自分の布団ですやすやお昼寝の時間です。

*室内遊び*

雨の日には室内でリズムやおままごと、ブロックなど好きな遊びをじっくり楽しみます。クレヨンでお絵描きをすると、自由画長いっぱいになぐり描きを楽しんでいました。「あか!」「あお!」と保育者と言葉のやりとりもしていました。

*北園庭に行ったよ*

 北園庭に行くと普段とは違う遊具に大喜びの子ども達です。鉄棒にぶら下がったり、保育者と一緒に竹馬に乗ったり、水遊びでは大きな水のトンネルを嬉しそうに走って通ったりとても気持ちよさそうでした。お散歩ロープに掴まって歩くのも上手で「ピッピ、ワンツー!」と元気な掛け声も聞こえます。

 これから暑くなってきますが、子ども達の体調に気を付けながら毎日の遊びが充実するよう環境を整えて楽しく過ごしたいと思います。

登坂

2021.06.08_09:49|カテゴリー:TekuTeku便り

リレーブログ ~てんし組~

園生活が始まって早いもので1ヶ月が経ちました。初めは泣いていた子どもたちも少しずつ慣れてきて「あーうー」とお話しをしてくれたり、かわいい笑顔をたくさん見せてくれたり、活発に遊んだりするようになりました。

4月はてんし組の様子を紹介していきたいと思います。

~外遊び~

天気の良い日には外遊びを楽しんでいます。玩具を物色したり、ボールを転がしたり、車に乗ってみたり、いろいろな玩具で楽しく遊んでいます。砂場では砂を握ったり、ジャーとこぼしたり、山を壊してみたり、砂だらけになって感触を楽しんでいます。ブランコに乗ってゆらゆらしてもらったり、保育者に支えられて滑り台を楽しんだりもしていますよ。

~室内遊び~

 朝の時間や天気が悪い日に室内遊びを楽しんでいます。子どもたちが大好きなのはボールプール。ボールプールに飛び込んだり、寝転がってみたり、ボールを投げたりして楽しんでいます。スカーフの玩具は容器から引っ張って遊んだり、顔を隠して「ばあ!」と言っていない、いない、ばあをして喜んでいます。お山の遊具では一生懸命ハイハイをしています。トンネルの遊具では反対側にいる保育者と目が合ってニコっと笑い、ハイハイでトンネルを通っていますよ。

~給食~

遊んだあとは大好きな給食の時間。大きな口を開けて保育者に食べさせてもらったり、手づかみで食べたり、たくさん食べられるようになりました。ちゃんと椅子に座って食べられて偉いですよ!

~お昼寝~

給食を食べた後はお昼寝。保育者にだっこされて寝付いた後はコットやラックで眠れています。少しずつ長い時間眠れるようになってきました。寝顔もかわいいですね!

 初めての園生活に不安もあるかと思いますが、こどもたちは日に日に慣れてきて活発に遊び、食事や睡眠をとって元気に過ごせるようになりました。これからもこどもだちが安心して楽しく過ごせるよう一人一人のペースに合わせて保育していきたいと思います。

by入澤

2021.05.06_14:15|カテゴリー:TekuTeku便り

幼保連携型認定こども園 ひよこプリスクール 分園TekuTeku(てくてく)

ひよこプリスクール 分園TekuTeku
〒370-0015 高崎市島野町1368
Tel.027-393-6297
Fax.027-393-6298

©TekuTeku, All Rights Reserved.

ページの上部へ↑