今月のリレーブログは、HSC(Hiyoko-Sotuenzi-Club)の様子を紹介いたします。今年の4月1日より新年度がスタートして新1年生~4年生まで総勢27名の子どもたちが在籍しています。
放課後からの時間で色々な活動を経験・体験して毎日楽しく過ごしています。宿題の時間や毎週月曜日に実施している「上毛かるた絵札の場所調べ」と「実験あそび」、毎週木曜日に活動する「集団あそび」そして、室内外の自由遊びと盛りだくさんの子ども達をどうぞご覧ください。
~宿題の様子~
宿題の時間は、毎日30分間とっています。感染予防対策も兼ねてパーテーションで区切り、より集中力を高めて取り組んでいます。
~実験あそび~
4月の実験遊びは、ロケット風船を使って文字通りロケットを作りました。より、遠くへ飛ばせるロケットを作るためには?を考えて・・・いざ実験スタート。おもりの役目を果たす画用紙をハチマキの様にロケットの先端に付けたり、羽をつけて意欲的に作っていました。
5月の実験遊びは、サボニウス型風車作りをしました。よく見かける風車とは違って縦型の風車を紙コップを使って作りました。少し難しいようでしたが完成すると喜んでいました。弱い風力でも簡単に回転してエコエネルギーな風車なのです。
6月の実験遊びは、むらさきいも粉を水に溶かした汁を検査液として、6種類の色々な液体に垂らしてみます。すると・・・透明な液体がピンク色やきれいな青色になったり色の変化を目の当たりにして大興奮でした。酸性・アルカリ性・中性を調べて知っての実験でした。
~上毛かるた絵札の場所探し~
群馬県民にはお馴染みの上毛かるたの絵札の場所を「あ」から順に調べています。1回に2札を調べて群馬県地図を見てその場所に属する市を色塗りしていきます。札にまつわる話を保育者から聞いて、なるほどと感じたり知っている場所があったりなど群馬県に興味をもってきた様子が感じられます。
~集団遊び~
集団遊びでは仲間同士で意見交換したりしながらどんな集団遊びをするのか決めています。
ドッジボール・蛇ジャンケン・レンジオニ・王陣ゲームなどを楽しみました。勝って喜び負けて悔しがり、盛り上がって仲間を応援したりなど、良い表情を見せてくれます。
~室内外あそび~
気の合う友だち、異学年の友だち、同級生同士や保育者も仲間に入って室内外共に毎日好きな遊びを楽しんでいます。子どもたちの手先の器用さや、緻密なアイディアで物作りをしたり、ごっこ遊びをして役になりきったりなどあそび名人がいっぱいです。
子どもたちの楽しみにしている夏休みもやって来ますが、暑さに負けずこれからも健康に留意して過ごしていきたいと思います。
こづか