~ほし2組の様子~

 暑い日差しも少しづつ和らぎ、涼しい風も感じられるようになってきた9月にてんし組から2名のお友達が進級し、10名になったほし2組さんです。お互いに良い刺激をもらいながら毎日楽しく過ごす様子をお伝えします。

お散歩ロープに捕まって北園庭で遊ぶ日もあるのですが、みんなお散歩ロープにつかまるのが大好きで「ピッピ!ワンツー!」と掛け声も元気に上手に歩いていますよ。園庭に着くと、滑り台やミニカー、ボールや砂場、鉄棒にぶら下がってみたり、保育者と広い園庭で追いかけっこをしたり色々な遊びを見つけてたっぷり遊びます。

身の回りの事に興味を持って、「やってみよう」と挑戦する姿もたくさん見られるようになりました。靴やズボンを脱いだり履いたりする事も初めはなかなか上手く出来なくて諦めてしまう時もありましたが、毎日の繰り返しで少しづつ履いたり抜いだりするコツを知り、出来た瞬間の嬉しそうな顔を見て一緒に喜びを感じています。

運動会ごっこの練習も始まり、かけっこやお遊戯練習も楽しく参加するほし組さん。かけっこでは名前を呼ばれると元気よく返事をしてくれ、笛の合図でゴール目指して一生懸命走っています。

おやつ後の室内遊びでは、遊びごとに分けられた場所で自分の好きな遊びをしています。ブロックをつなぎ合わせて掃除機のように見立て遊びをしたり、車を繋げて走らせたり、洗濯バサミのようなクリップのおもちゃをライオンの絵に挟んで立髪を作ったり、どれもできあがると嬉しそうに保育者の所に見せに来てくれます。「頑張ったね!」と褒められるととても嬉しそうな顔をみせてくれます。

帰りの会では、一人一人小さな椅子に座って歌を歌います。「先生さようなら、みなさんさようなら、バイバーイ!」と手を振ると、自分の椅子を嬉しそうに持ってきてくれる、子どもたち。お友達が置いていった椅子に気付いて、お友だちの分まで片付けてくれる優しい姿も見られます。

遊びや生活の中で、周りの事やお友達に少しづつ興味が出てきて関わろうとしたり、優しく接する姿が見られてきたほし組さん。自分の身の回りのことにも挑戦しようとする姿を見て日々成長を感じています。まだまだ甘えたい気持ちと、自分でやりたい気持ち、これからも色々な気持ちをあたたかく受け止め、見守っていきたいと思います。

登坂

2021.09.30_14:15|カテゴリー:TekuTekuブログ

幼保連携型認定こども園 ひよこプリスクール 分園TekuTeku(てくてく)

ひよこプリスクール 分園TekuTeku
〒370-0015 高崎市島野町1368
Tel.027-393-6297
Fax.027-393-6298

©TekuTeku, All Rights Reserved.

ページの上部へ↑