日に日に寒さも厳しくなり、本格的に冬を迎えようとしている中、てんし組の子どもたちは、元気いっぱいに外遊びを楽しんでいます。テラスに出ると自分の靴を自分で取りに行くのですが、時々保育者の靴まで取ってくれる子もいて、可愛らしくて笑ってしまいます。階段をお尻から降りることもすっかり上手になりました。
車に乗って、自分の足で一生懸命動かしたり、時にはお友だちが乗っている車を後ろから押してあげる、優しくて力持ちな一面も見せてくれます。お友だちとの関わりも増えてきて、一緒にきのこのお家で遊んだり、お砂遊びをする中、お友だちに玩具を渡したりと関わる事を楽しんでいます。大型遊具の上から、ちょこんと顔を出す姿はとっても可愛いです!
ほし組の英語遊びが始まると、興味津々のてんし組さん。英語の歌が流れてくると手を叩いて参加しているかのようです。来年度の英語遊びが今から楽しみですね。
お日様が隠れて、曇っていた日には野菜スタンプで遊びました。初めは、小松菜やオクラを不思議そうに見ていましたが、「こうやってペタペタするよ」とお話を始めると、とても真剣に聞いていた子どもたち。画用紙にペタペタと進んで押し、楽しんでいました。絵の具がちょっぴり苦手な子も、保育者と一緒に行うと、嬉しそうに笑顔を見せてくれましたよ。
先日の消防訓練では、本物の消防車と救急車が来ました!間近で見る消防車に、「あっ!」と指を差して嬉しそうな表情の子もいれば、驚いてしまう子もいましたが、とても良く見ていました。消防車とも写真を撮り、良い記念になりました。
今年も残すところ、あと1か月!寒さに負けず、体調に気を付けながら、楽しく過ごしたいと思います。