夏の日差しもようやく落ち着きを見せて、朝晩は秋を感じられるようになってきました。天気の良い日は裏の園庭で思い切り体を動かして遊んでいます。
今年の夏休みは例年よりも短い期間でしたが、登園した子ども達は毎日プール遊びを楽しみました。
午後のわくわくタイムでは、コースター作りやかき氷パーティーなど、楽しい事が盛りだくさんで「また作りたい!」「かき氷美味しかったー」と嬉しそうでした。
3,4年生にわくわくタイムを企画してもらうと、間違い探しやなぞなぞなどで、1,2年生を楽しませてくれました。
夏休みが終わり、新学期になると子ども達は元気いっぱい「ただいまー!」とTeku Tekuへ帰ってきています。
戸外遊びができない時は、友達とすごろくやジグソーパズル、アイロンビーズなどをして過ごしますが、ゴールをしたりピースがはまったりすると、嬉しそうに教えてくれます。アイロンビーズは完成まで少し時間がかかりますが、集中した分良い作品ができあがっていました。
子ども達に大人気のレゴブロックは新しいものを購入し、何人かに分かれて取り組み、最後は作った物が壊れないようにそーっと片付けています。
週末におもちゃの消毒をしているので、作った物を名残惜しそうにしながらもバラバラにするのを手伝ってくれています。
天気の良い日は裏の園庭で思い切り体を動かしています。毎日子どもたち同士で何をして遊ぶか話し合い、最近では当て鬼とこおり鬼を組み合わせて、自分達でみんなが楽しめるルールを考え遊んでいる姿が見られ、さすが小学生だなと感じています。
大縄跳びやお絵描きも楽しんでいて、上級生が縄を回してくれたり、回すのが苦手でもチャレンジをしてみたり、お絵描きでは、地面に漢字を書いたり、段ボールにチョークで絵を描いたりしています。
段々と秋が深まり日が短くなってきますが、子ども達は暗くなってきても「もう少し遊びたい!」と戸外遊びが大好きなようです。これからも戸外でも室内でも楽しく過ごしながら、健康管理にも十分に気を付けていきたいと思います。
by uchiyama