じめじめする毎日が続いていますが、元気いっぱいのてんし組の子どもたち。初めてお砂やどろんこに触れた時は、涙してしまう子もいましたが、今では砂遊びやどろんこ遊び等、外遊びを思い切り楽しんでいます。保育者と手を繋いで、園庭をお散歩したり、お友だちとの関わりを楽しむ姿を目にすることが多くなりました。子ども同士で近寄り、顔を合わせて笑う姿は、とても微笑ましいです。
シャボン玉が大好きなてんし組さん。飛んでいるシャボン玉に手を伸ばし、触れるととても嬉しそうに笑っています。消えてしまうと「もっとやって~!」と言うかのように「あっ!あっ!」と声を出しています。
室内遊びでは、最近仲間入りした新しい玩具に興味津々の子どもたち。ハンドルが付いた壁掛け玩具が人気です。ブロックも保育者が高く積み、それを崩して楽しんでいます。
外遊びの後は、大好きな給食の時間。「Let’s eat!」の掛け声に合わせて手を上げ、ランチルームに移動する姿はとても可愛いです。
月齢の高い子はスプーンを使って上手に食べられるようになってきました。スプーンを握ってみたり、コップを触ってみたりしながら、手づかみでも上手に食べています。子どもたち一人ひとりのペースに合わせて、少しづつスプーンを握る練習もしていきたいと思います。
早く梅雨が明けて、思い切り水遊びが楽しめる日を心待ちにしながら、来月も楽しく過ごせるようにしたいと思います。下田