3月も終わりに近づき、段々と日差しが暖かく感じられるようになってきました。
今月は新型コロナウイルスの影響で小学校が休校となりましたが、学童クラブの子ども達は毎日元気いっぱいで過ごしていました。
午前中は勉強の時間です。たくさんの宿題が出た子ども達は、集中して取り組んでいます。終わっている子も、自主勉強を頑張っています。
宿題の後は戸外遊び!
「みんなが楽しむためにはどうしたらいいのか」を3年生を中心に話し合い、ルールをしっかり守って遊んでいます。
ドッヂボールがもっと上手になりたいと、2人1組でボールを投げる練習もしています。投げるのが得意な子や、取るのが上手な子にコツを聞きながら楽しく投げ合っていますよ。
お弁当や給食も、みんなで楽しく食べています。
後半は新型コロナウイルス拡大防止対策として、各自レジャーシートを持ってきてもらって、それを使用しながら食べています。早く終息するといいですね。
室内では、工作やレゴブロック、卓球など、好きな遊びを楽しんでいます。
他にも、工作遊びの一環としてくるみボタンを作りました。
ヘアピンやゴムに着けて、みんなとってもオシャレですね。
TekuTekuで過ごした1年で子ども達は、集中力がついたり、ルールを守ることの大切さを知ったりと、心身共に大きく成長したことと思います。
4月からは進級し新たに1年生が仲間に入りますが、上級生として立派な姿を見せてくれることと思います。
この1年間、保護者の皆様のご理解ご協力により子ども達と楽しく過ごすことができました。本当にありがとうございました。
by uchiyama