先月は、梅雨入りしても晴れの日が多く子育て支援センターに遊びに来てくれた子どもたちもTekuTekuの在園児の子どもたちと一緒に戸外遊びを楽しむ場面が見られました。また、室内遊びでも遊びに来る子どもたち同士で何となく自然と顔見知りになって一緒の空間で遊ぶ姿や、楽しく園体験の製作をする姿が見られました。保育者に「先生、おはよう!」や「バイバイ!」と挨拶をしてくれる子どもたちもいます。とても立派ですね。今月もみなさん元気に遊びに来てください。
かわいいカエルを作りました。お尻を押すとピョ~ンと跳ねあがります。池の中で一番高くジャンプできるカエルは誰のカエルなのか、ピョンピョンレースをしました。「おべんとうバス」のエプロンシアターを見た後は、皆さんゆったり和やかに遊んでいましよ。
上の写真は、「キラキラペットボトル」を作りました。小さなビーズをペットボトルの中に真剣な表情で入れていました。完成すると水の中でゆっくり動くビーズをじっくりと眺めていました。
下の写真は、たくさんの親子さんが「カードシアター」を見に来てくれました。朝の歌を唄った後に、とってもお利口さんに座っていたのでナイスショットを撮りました。お話を見た後も和やかな雰囲気で好きな遊びを楽しんでいました。
「小麦粉粘土作り」は、ママたちのナイスプレーに助けられて楽しいひとときとなりました。サラサラ→パサパサ→ポットリ→ペタペタ と様々な感触を感じながら完成!となる予定でしたが触るのドキドキ?な様子。そこでママたちがこねこね大活躍してくださったお陰で緑色と赤色の小麦粉粘土ができあがりました。おしゃれなペンダントも作りました。
「はたらくくるま」のパネルシアターも曲に合わせてノリノリな様子でした。色々な車を見て楽しめました。その後余韻もあってか絵本のはたらくくるまと照らし合わせる子もいました。なるほど!ですね。
絵具を使っての「たんぽあそび」もみんなで素敵なあじさいを咲かせることができました。カタツムリの殻のぐるぐるも自分で描きました。たくさん園体験できましたね。7月もみんなと一緒に楽しみましょうね。お待ちしています。
こづか