H.S.C. ~いちご狩り お楽しみ会の様子~ New

 3月30日にダンクバンズファームでいちご狩りをしました。
ずっと前からいちご狩りを楽しみにしていた子ども達。「100個以上食べる!」と意気込む姿や、「よつぼし食べたい!」と自分の好きな品種を食べられるか楽しみにしている様子が見られました。

 

 

 大きないちごや真っ赤ないちごを見つけると、「先生見て!でっかい!」と見せてくれました。また、いろいろな品種があったので食べ比べしながら、「おいCベリーは、甘くて美味しかったよ。」「このいちごはちょっと酸っぱめだった。」など、味の違いを楽しんでいました。

 

 

いちご狩りの後は若宮公園に行きました。

 

 

午後は2年生企画のお楽しみ会をしました。
話し合いの中で劇をすることに決めた2年生。3月に入ってからコツコツと準備をしていきました。

 劇の内容も自分達で考え、「二人の兄弟がキノコを集めている間に居眠りをしてしまい、弟が悪役のジャークに連れ去られてしまう。兄は弟を助け出すことが出来るのか!?」という物語でした。

 兄役に毒キノコを投げられてしまい、倒れてしまう悪役に笑いが起こっていました。 

 本番当日は、「成功するか不安。」「もっと練習すればよかったかも。」と緊張した様子も見られましたが、お客さんに楽しんでもらえたようでホッと一安心した2年生でした。

 

 劇の後は、2年生から1年生と3年生にプレゼントを渡しました。1年生には手作りの折り紙を、3年生にはメッセージ付きのお花のプレゼントを渡しました。

 

 受け取った1年生と3年生はとても嬉しそうにしていました。

 

 プレゼントの後は全員で記念撮影。3年生にどんな感じで写真を撮るか聞いてみると、「全員真顔で!」ということだったので真顔で写真を撮ることに・・・! 

 

 我慢できずに途中で笑ってしまいましたが、最後は各々が好きなポーズをして写真を撮りました。

 

 

 あっという間に過ぎていった1年間。4月からは学年が1つ大きくなります。新2、3年生には新しく入ってくる1年生が困っていたら優しく声を掛け、助けてあげられる上級生になってもらいたいなと思います。また、新たに4年生になる子ども達は、この3年間で思いやりのあるお兄さんお姉さんに成長したと思います。学童で会うことは出来ませんが、また元気な姿を見せてくれると嬉しいです。

 松田

2026.03.31_14:06|カテゴリー:TekuTekuブログ HSC(卒園児クラブ)

幼保連携型認定こども園 ひよこプリスクール 分園TekuTeku(てくてく)

ひよこプリスクール 分園TekuTeku
〒370-0015 高崎市島野町1368
Tel.027-393-6297
Fax.027-393-6298

©TekuTeku, All Rights Reserved.

ページの上部へ↑