~サマーアドベンチャーの様子~

 学童では、8月9日(金)にサマーアドベンチャーを行いました。

 

~スイカ割り~

 一年生から二年生、三年生という順番でスイカ割りを行いました。
 ぐるぐるバットをしてからスタート!友達の声を頼りにスイカの元へ。

  例年だと、なかなか割るのが難しかったスイカ割り。今年はなんと一年生の番でスイカが半分に・・・!二年生からはスイカのビーチボールでスイカ割りを楽しみました。

  

~ウォーターバトルゲーム~

 ウォーターバトルゲームでは水鉄砲を使ったゲームを行いました。
 今年は相手チームが肩に付けているポイを水鉄砲で狙い、ポイの紙を破ると1ポイント獲得!4チームで総当たり戦をしました。

 ゲームの合間には、ウォータースライダーも楽しみました。勢いがつきすぎてスライダーの外まで滑ってしまうこともありましたが、「楽しい!楽しい!」と言ってとても喜んでいました。

 ポイを使ったゲームの後は、2チームに分かれて色塗り対決をしました。
色水を水鉄砲や手を使って壁紙を染め、どちらが多く塗れたかの一回勝負。2チーム共、勝敗が最後まで分からないくらい良い勝負をしていました。

 

~流しそうめん~

 今年度の昼食は、流しそうめんをしました。
 流しそうめんを初めてするという子も多く、どこの位置に居るとたくさん食べられるか、お家で作戦を立ててくる子もいました。

 

 そうめん以外にもきゅうりやハムなどを流すと大喜びの子ども達。食べ終わると満足そうに「美味しかった!」「お腹いっぱい!」と笑顔で言っていました。

 

~じゃんけん大会~

 景品のお菓子を賭けてじゃんけん大会をしました。先生たちの「次は○○を出します。」という言葉で心理戦が繰り広げられていましたが、見事に勝ち抜いて全員でお菓子をゲットしていました。

 

~お化け屋敷~

 夏休み中にみんなで一生懸命準備したお化け屋敷では、2チームに分かれておばけ役とお客さん役を交互に楽しみました。怖いお面のおばけやびっくり箱のおばけ、手が出てくる壁など様々なアイデアを元にチームで相談しながら準備を進めていました。

 

 当日は「キャーッ」という悲鳴がたくさん聞こえ、どちらのチームもお化け屋敷は大成功でした。

~夕食~

 サマーアドベンチャーの最後は美味しい夕食の時間です。
 給食室の先生が子どもの大好きなメニューを用意してくださり、子ども達もとても喜んでいました。「はやく食べたい!」と夕食の時間が始まる前から言っていた子ども達。おかわりもたくさん食べて、大満足な様子でした。

 

 

 当日は、あっという間に時間が過ぎていきましたが子ども達がとても楽しんでくれて本当に良かったです。後日感想を聞くと、初めてやった流しそうめんがすごく楽しかった!という声が多かったです。これからも子ども達と一緒にいろいろな経験や体験が出来るよう努めていきたいと思います。

 by 松田

2024.08.27_16:24|カテゴリー:TekuTekuブログ HSC(卒園児クラブ)

幼保連携型認定こども園 ひよこプリスクール 分園TekuTeku(てくてく)

ひよこプリスクール 分園TekuTeku
〒370-0015 高崎市島野町1368
Tel.027-393-6297
Fax.027-393-6298

©TekuTeku, All Rights Reserved.

ページの上部へ↑