H.S.C. 夏休みの様子

 子ども達が楽しみにしていた夏休みの様子をお届けします。


~スイカの収穫~

バスで畑に行き、スイカの収穫をしました。縞模様とは違う真っ黒のスイカを見つけると、「初めて見た!」と子ども達が驚いていました。

 

 大きく育ったスイカはとても重く、友達と協力してバスまで運びました。

 

 真っ黒のスイカの中身が何色なのか気になっていた子ども達。

 持ち帰ると、「中身は何色だろう?」と友達と話し合っていました。赤色や黄色、オレンジ色や虹色など様々な予想を立て、実際に切って確認して見ることにしました。

 

 切ってみると、中身は赤色。普段と変わらない色だったため、少し残念そうな様子も見られましたがみんなで美味しくいただきました。

 

 ~プールの様子~

 子ども達がとても楽しみにしていたプール。浮き輪やビーチボール、水鉄砲で毎回楽しく遊んでいます。

 

 

 

 ~スライム作りの様子~

 洗濯のりが入った容器に、ホウ砂水を自分で入れてスライム作り開始!分量がとても大事で、上手くいかないとすぐにぽろぽろと崩れてしまったり、硬くなってしまったりと意外と難しいスライム作り。上手くいった子にホウ砂水をどのくらい入れたか聞いて、情報交換をしながら楽しんでいました。

 

 

 色を付けたい子は絵の具を使って好きな色のスライムにしました。

 

 

 よく伸びるスライムが出来てとても嬉しそうでした。 

 

 

 ~ヨーヨー釣りの様子~

 自分の好きな模様のヨーヨーに狙いを定めてこよりを垂らした子ども達。釣り上げるのが難しかったようで、こよりが途中で切れてしまいましたが何度も挑戦してヨーヨーをゲットしていました。

 

 

 

 

 ~ポップコーンパーティーの様子~

 鍋の中にあるポップコーンの材料を見た子ども達は、「これで本当にポップコーンになるの?」と言いながら不思議そうに鍋を見つめていました。

 鍋から「ポンッ」という音が聞こえて鍋の中がどんどんポップコーンだらけになると、「音が鳴った!」「ポップコーンがいっぱい出来てる!」と驚いていました。出来上がったばかりのポップコーンをみんなで食べると、「すごく美味しい!」「おかわりありますか!?」と嬉しそうに言っていました。また、「今度はキャラメル味がいいな~」と次回に期待する姿も見られました。

 

 

 

 ~ピザ作りの様子~

 エプロン、マスク、三角巾を着て準備万端の子ども達。まずは、チーズやコーン、ベーコン、玉ねぎ、ピザソースにマヨネーズなど自分の好きな食材を選びました。

 

 

 また、マシュマロとチョコソースを使ってデザートピザも作りました。

 食材を乗せ終えたら、ホットプレートを使って焼いていきます。焼けるのが待ち遠しかったようで、ホットプレートの近くでみんな待機していました。

 

 しばらくして焼きあがると、「やったー!焼けたって!」と大喜びの子ども達。友達と一緒に焼きあがったピザを美味しそうに食べていました。

 

 

 

 

~お楽しみ会~

 夏休みの最終日は、お楽しみ会をしました。
 3年生が夏休み中に準備した的当てや新聞じゃんけん、うちわ仰ぎ対決、リーダー探しゲームなど、いろいろな催し物で遊びました。また、最後には3年生から景品のプレゼントがあり、1年生も2年生も喜んで受け取っていました。

 

 

 

 

 お楽しみ会の準備や本番を通して、仲間と話し合い、協力して取り組んでいくことで3年生たちも大きく成長したかと思います。
 あっという間に夏休みが終わってしまいましたが、9月以降も子ども達と一緒に楽しい思い出を作っていきたいと思います。

 松田

2024.09.11_16:42|カテゴリー:TekuTekuブログ HSC(卒園児クラブ)

幼保連携型認定こども園 ひよこプリスクール 分園TekuTeku(てくてく)

ひよこプリスクール 分園TekuTeku
〒370-0015 高崎市島野町1368
Tel.027-393-6297
Fax.027-393-6298

©TekuTeku, All Rights Reserved.

ページの上部へ↑